朝になると雨が降っていた。

予報と違うじゃん!(汗)とりあえず片付け始めたがそのうち雪に変わった。(泣)

収納箱に納めるものはとにかく放り込み、車を可能な限りテントに寄せて積み込む。薪ストーブを消して片付けると、途端にテントに雪が積もる。最後にテントを丸めて車に押し込む。意外と早く撤収できて、11時前にはチェックアウトできた。でも手が冷たくてキツかった。冬キャンプは防寒仕様の作業手袋が要るな。R52に降りて花梨という食堂に入る。 


これでいいんだよ、って感じのラーメン。素朴で美味しい。何より暖まる。
雨は止まないようなので中部横断自動車道で新東名高速まで一気に走る。駿河湾沼津SAで休憩。たまには変化のあるルートでって事で、伊勢原JCTから圏央道、新湘南BPを抜けて湯快爽快たやの湯に寄って帰宅。テント干しは翌日晴れそうだからそのまま車の中に置いておく。
来年冬キャンプをするにあたって、薪の調達をもっとリーズナブルにしたいなぁ。河川事務所の無料配布会とか調べてみよう。
ちなみに今回のキャンプで長らく使用していたスモーカーを引退させる事にした。

一斗缶を改造して10年以上使ったけど、底が抜けてもう3年くらい経つ。



SOTOの折り畳みタイプなんか三千円台で売っているし、GWまでに調達しよう。