朝起きると雨は止んでた。

雨というより雪になってたかな?

テントに氷柱が出来てた。
今日は前回果たせなかった、身延山巡りへ。車で約30分。身延山ロープウェーの駅近くの駐車場に到着。大人二人とワンコ二匹で4600円なり。
さっそくクシを切ってもらう。

ヨモギ団子

西展望台から富士山

北展望台から


結構、登山者が多い。昨日降った雪がふわふわ。9時半くらいに来たけど、降りていく頃はかなりロープウェーが混んでいた。そしてゆるキャン△ヲタは相変わらず多い。(ウチも含めて)
参道沿いの飲食店はほとんど閉店していてろくな店が無かったので、ずっと下に降りて国道から少し入ったお蕎麦屋さんへ。美味しかったけど写真忘れた。
道の駅みのぶに少し立ち寄り。公園は広いけど芝生はワンコ立ち入り禁止とか。早々に退散。
セルバの隣のコメリで薪を買い足してセルバで買い出し。
この日は刺身湯葉と鍋。白菜と豚バラのミルフィーユ鍋のセットがセルバでカット済み調味料付きで売っていた。ぶちこむだけでいいので楽チン。追加で豆腐とほうとうも煮込む。七賢の生原酒と合わす。スモークチーズも程好く燻せた。


夜中にトイレに起きたら何かの鳴き声。カエルっぽいけど冬眠から覚めるにはまだ早いよね?
声の方に行ってみたら・・・

カエルでした。ヒキガエル。

更に
自然の営み。
識者によると春を前に一旦冬眠から覚めて産卵。再び春まで冬眠するらしい。頑張れ。