道の駅花の三聖苑伊豆松崎は結構車中泊が多い。ただマナーは良いようなので静かに過ごせた。

海沿いを北上して戸田の魚重食堂へ。

奥様、初の深海魚天丼。



入荷の都合で並が無く極上深海魚天丼しか無かった。2100円也。
でも奥様も納得の味だったので良かった。特にサメは美味しかった。
道の駅くるら戸田にちょっと立ち寄り、すぐだるま山レストハウスまで駆け上がる。


この先のルート。伊豆スカイライン冷川から入ってターンパイクを下りる王道ルートと伊豆縦貫道で三島方面へ出てR1か沼津から東名のルート。たまには違うルートでって事で三島方面へ向かうが、やはり混んでいる。川の駅伊豆ゲートウェイ函南に寄ってお土産買いつつ思案。空いていりゃ東名が早いんだが、こんなに混んでいるようではやはりターンパイクだろうということでR1に出てターンパイクを下りる。17:30には近所のスーパー銭湯に着き入浴を済ませて帰宅。最初から王道ルートならもっと早かったんだけどな。