道の駅南きよさとで目覚めた朝も、目の前の広場でお散歩。

数年前に比べ、ここも車中泊も増えたなぁ。今日は長距離移動なので早々に出発。7時に出て、一路浜松へ。須玉ICから入り中部横断道で静岡へ。これで出来上がっている中部横断道は全線制覇?

新清水JCTで新東名に入る予定だったが、事故渋滞の表示が出たので東名へ。まぁ、それに東名の方が景色はいいからね。

三ヶ日ICを下りて佐久米駅前へ。またもや来ました、うなぎのさくめ。到着時間は10時。さて順番待ちは?

名簿にズラッと名前が並び、「ここからは13時以降のご案内」という表示の後5番目に記入。あと数組で昼の部締め切りというギリギリのタイミング。一番の人は何時に来てんだ?

3時間の観光時間が確保出来たので浜松餃子を買いに向かう。浜太郎のチルドの生餃子を買い家で冷凍するつもりだったが、当てがハズレて冷凍しか売ってない。ちなみに今回は丸和商店ではない。丸和商店は予約を入れようと3日前に電話したら「その日はもう売り切れです」だって。改めてお盆なんだなぁ。

冷凍餃子はいくら保冷剤を付けてもさすがに横浜に帰るまでには解凍されてしまうだろう。冷凍物を解凍、更に冷凍となると皮が切れてしまわないか心配なのでチルドが欲しかったのだが。

今回は餃子は諦めて浜名湖周辺をドライブ。その間にコインランドリーで洗濯も済ます。

13時お店へ。車を停めるとすぐ注文を受けに来てくれた。

今回の席は・・・なんと!ゆるキャン△席!



ご主人の捌きを見ながら出来上がりを待つ。
今回私は天然鰻を、奥様は養殖鰻を注文。
天然鰻

養殖鰻

味はよく言われるように天然鰻は脂が少なく淡白な味わい。養殖鰻は安定の旨さ。好みの問題だが、身の大きい天然鰻は食べ応えがあって好きかも。

食後は一路袋井方面、袋井温泉和の湯へ。温泉近くの川、原野谷川の河川敷をお散歩してからお風呂へ。お値段はそれなりだが、中は広くて設備も良かった。こっち方面来たらリピートしよう。
この日は旅籠屋袋井店を予約してあるので夕飯を買い出ししてから宿へ。
旅籠屋はペット連れでも泊まれる部屋があるので初利用してみた。ワンコ一頭につき人1人分の追加料金になる。1人として勘定してもるえるのでむしろ嬉しい。
もちろん粗相の無いように対策は要る。うちの子は基本的にペットシートでトイレをするが、環境が変わるとその限りではない。今回はマナーパンツを持って来るのを忘れたので、部屋一面にブルーシートを敷き詰め、至らない所は行かないように道を塞ぐ。ペットシートを余計に敷いて対策した。今度からマナーパンツを忘れないようにしないと。