今回のGWキャンプのテーマはドッグランと温泉。
という訳で伊豆自然村キャンプフィールドを予約。日程は当初4月30日から5月4日までの4泊5日を予定していたが、考えてみたらどう考えても30日のチェックインには間に合いそうにないので、予約はそのままで1日の朝にチェックイン出来ないか?と交渉したら通りました。おかげで、慌てずに済む。

30日(土)の午後、出発。途中ペットショップに寄ってお買い物。実はキャンプ直前になってモコが・・・初ヒートを迎えた。(汗)多少出血があるのでおしめが必要に。
そして折角のドッグランだけど、遊べなくなっちゃったよ。

次に奥様の忘れ物でホームセンターにも立ち寄り。結局19時頃、道の駅伊東マリンタウンに到着。温泉に入ってコンビニで晩飯を買い、一杯やって就寝。

翌朝は6時起床。道の駅をブラブラ散歩してから7時半出発。8時半にはキャンプ場に到着した。少し早いけどチェックインできた。

サイトは結構埋まっているが、撤収作業をしているグループも目立つ。
ウチがテント、タープを張り体裁を整える頃にはかなり空きが目立つ状態になってた。
私達がテントを張る間、モコは自分のチェアで指揮を執ります。

イメージ 1

風に飛ばされないようにしっかり張りなさいよ!

イメージ 2

イメージ 6

張り終えたら、昼飯と買い出しへ。
昼飯はキャンプ場近くにある峠の茶屋へ。伊豆スカ、冷川の峠の茶屋である。

イメージ 5

初めてここで食べたのは40年近く前。釣りの帰りによく親父と寄ったものだ。
昔はとろろめしと蕎麦はそれぞれ1人前のメニューしか無かったが、久しぶりに来たらとろろ麦飯と蕎麦が同時に食えるメニューが増えてた。

イメージ 3

そば丼を注文。
イメージ 4

次は買い出し。ひらい精肉店で伊豆牛のステーキ肉を購入。
次に中伊豆ワイナリーでワインを購入。

イメージ 8

ワイナリーの庭を散歩。

イメージ 7

ぶどうの木がたくさんあるな~

イメージ 9

あとはスーパーに寄って買い出し終了。キャンプ場に戻って温泉に行くまでの間にキャンプ場散策。そういや、このキャンプ場はタケノコ掘りをさせてくれるんだった。もう余り無いような事を管理人さんは言ってたけど・・・探したらありました!結構デカくて掘るのに苦労しました。

イメージ 10

モコよりデカい。

イメージ 11

タケノコ掘りで汗をかいたので温泉へ。
今日は御前の湯へ。キャンプ場から一番近い温泉です。

イメージ 12

温泉の泉質はすごくいいです。温度は高めで長湯しなくても体が温まります。ただ、キャパシティーは小さく洗い場は2人分くらいしか無い。男湯はシャワーも無い。女湯はシャワーがあったらしいが、昔ながらのお湯と水の蛇口を調整するタイプ。小さい子を連れた家族連れには向かないかな?

晩飯は伊豆牛ステーキ。
私はサーロイン
イメージ 13

奥様は脂の少ないロースを。
イメージ 14

あと掘り立てのタケノコをアルミホイルで包んで炭火で蒸し焼き。
大きいのでかなり時間をかけて焼きました。竹串を刺すと抵抗なくスッと入ればOK。
皮を剥くと小さくなってこんなもん。

イメージ 15

でも、甘くて美味しかったね~。(^◇^)