ガスランタンをナチュラムでポチって2日・・・来た!
早速中身を検め、マントルを装着。ルモ型というコールマン純正だが形は前のキャプテンスタッグの物と良く似ている。バーナー部の形状が同じだから当然か。
ただ、キャプテンスタッグ純正はバーナーに取り付けて上下の紐を結んで余りを切るのだが、コールマン純正は紐を締める必要が無い。というより紐がすでに固く締められているので出来ないのだが、取り付けに支障は無い。むしろ結ばなくていいから手軽だね。念の為余っている紐は切ってからカラ焼きをした。

カラ焼きが終了したらグローブを嵌めてベンチレータを閉めて鎖を付けて完了。

イメージ 1

ちょっと点けた感想としては、火力の調整ツマミの出来がいいので明るさの調整がしやすい。
まぁこのくらいは当たり前なのかもしれないが、鹿隊長は弱火での調整が非常にシビアだったので。

弱火
イメージ 2

強火
イメージ 3

快適な操作性だ。

本体は鹿隊長より小さいのだが、収納ケースはデカいのでパッキングは今までと変わらない。まぁ形状に合わせてケースを小型化したら凸凹になって返ってパッキングし難くなるからこんなもんでしょ。
明るさもサブ、テーブルランタンとして充分。バイクキャンプでならメインとしても使える。下方もよく照らしてくれる。とりあえずリフレクターは作らなくてもいいかな?

早くキャンプサイトで使いたい。