ってニュースが金曜日の新聞に出ていた。この週末、4年ぶりに河津へ花見に行くことにしていたのだが・・・やばいなぁ。混雑するんだろうなぁ~(汗)

当初、土曜の午後に出て伊東の道の駅で車中泊。日曜朝に河津入りするつもりで居たが
、予報で土曜日は大荒れというので控えた。結果は多少雨が強かったくらいで大した事無かった。まぁモコが居るから強行軍は出来ないけどね。

日曜日の5時起き、6時出発。8時には道の駅伊東マリンタウンに着いた。

イメージ 2

モコの朝食とトイレを済ませて9時前に出発。そこからが長かった!
10時に熱川あたり。そこから遅々として進まず。今井浜の手前、もう河津まで3~4kmというあたりでほとんど進まなくなる。

進まないから暇つぶしに写真を撮ったり。
イメージ 1

この調子じゃ何時に着くか?着いても車停められるか?まったく判らない状態。伊豆オレンヂセンター手前で脇道に入って今井浜を迂回、今井浜海岸駅近くから再び山の中に入って、当初の予定とは違う方向から河津入り。
市街地をグルグル回り駐車場を探す。運良く中学校近くの駐車場に空きが出て滑り込む事が出来た。この時点で12時近くになっていた。(汗)

とりあえず屋台で焼きそばやイカ焼きを買って空腹を満たす。
デザートはソフトクリーム。奥様はみかんソフト。私はさくらソフト。

イメージ 3

やっぱ花より団子。ようやく落ち着いて花見ができるようになった。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

特に菜の花との共演が素晴しい。4年前は時期を外してイマイチだったからなぁ。
メインの桜並木をブラブラ歩き、みかんや寿司などのお土産を買って15時頃帰路に着く。
奥様が伊豆オレンヂセンターのウルトラ生ジュースが飲みたいと仰せられるので、海沿いに出るが案の定渋滞・・・なので熱川から内陸に入って八幡野あたりまで裏道。
伊豆高原から迂回路の定番、伊豆スカイラインに入る。伊豆スカ→ターンパイクの快適ルートを走り西湘バイパスに繋げたが大磯で渋滞。orz
ここは2車線になってだいぶ改善されたはずなんだが・・・

結局、新湘南バイパス茅ヶ崎海岸ICまでダラダラ渋滞。ここまでくるとR1から横浜新道もアウトなんだろうな~と思ったら甘かった。新湘南バイパスの藤沢IC料金所からもう渋滞してた。orz

なんとか藤沢ICを下りたが、おそらくバイパスは全線渋滞だろう。バイパスを避けて田谷回りで20時ちょうどに帰宅。
いや、すごかったな~orz