今年の夏、コンパクトデジカメを無くした。
ベイスターズの応援にスタジアムへ行って、家に帰ってきたら無くなっていた。
どこで落としたか?さっぱり判らない。そういう事の無いようにストラップを使っていたはずなのに・・・

まぁ携帯とデジタル一眼があるから困りはしないが、デジ一=ちょっと写真に拘る時、コンデジ=スナップをバシバシ撮る、携帯のカメラ=メモ代わりって使い分けをしていて、オールマイティーなコンデジが無いのは少し不便。というわけで奥様を通じてサンタさんに新しいコンデジをお願いしておいた。

条件はまず防水。できれば水中カメラレベル。あと耐衝撃性も欲しい。操作性や機能なんて今時のデジカメは大抵欲しい昨日は付いているし、写り具合なんて大して求めない。いい写真が撮りたければ一眼を使うから操作が簡単で、ある程度の大きさがあればいい。小さいと逆に使いにくいから。
そして安い事。サンタさんのお財布に負担をかけないように・・・

で選定されたのがNikon COOLPIX S33

イメージ 1

特長はやたら子供の使用を考慮した事を謳っているが、私が必要としている条件を全て満たしている。ただ手元に来てから気が付いた。
レンズシャッターが無い。せめてレンズキャップがあればとも思うが付いていない。
レンズはボディー内で、透明のレンズカバーで覆われていて露出していないが、レンズカバーが傷ついたら写真にも影響出るからなぁ。用途はスナップだとしても、傷入り写真はちょっとね。
対策は何らかのケースに入れて運用する事かな。
それ以外は使い勝手も良く、いいカメラです。