RZでキャンプツーリングに行ってきた。
週初めに風邪をひいて、準備をする気力が出ず、回復したが寝袋以外キャンプ道具は用意せずに出発。

キャンピングヒルズ鴨川

磯子ICからアクアライン経由で君津ICへ。房総スカイライン、鴨川有料道路を使ってアクセス。房総スカイラインと鴨川有料道路は9月一杯まで無料通行できるようだ。
よって2時間かからずに到着。

先発隊がテント張りを済ませてくれていた。買い出し部隊から「荷が乗り切らないからヘルプ!」と連絡がありスーパーへ急行。何せ参加者6名のうちバイク5名。唯一の車参加者は遅れる予定。買いだした酒、食材をバイクだけで運ぶのだ。
ちなみに12人用大型テントやBBQコンロ、その他キャンプ用品は宅配便で運ばれている。

さて1人足りないがまずは1杯。

イメージ 1

鴨川の漁港で仕入れた地物の刺身。

メンツが揃ったところで焼きに入る。(焼き方はいつものごとく私)
まずは軽くソーセージを炙って出し、ホルモンを焼きながら鶏の串焼きを準備。
串焼きは身が大きく刺してあるので時間がかかる。さっと焼きあがる伊勢海老を同時に。

イメージ 2

空いたスペースでサザエを焼く。

イメージ 3

鶏が焼けて提供した後は炭を足してラストスパート。サザエが焼きあがったら牛肉、豚肉と焼いて最後に網を熾きた炭に落として終了。

なんだかんだと21時。そういやこのキャンプ場は風呂が入れるのがウリだ。
ってな訳で風呂へ。温泉じゃないけど露天でハーブだか漢方だかの湯。なんかお茶っぽい香りがする。

テントへ戻って風呂上がりのビールで仕上げて、他の人を置いて先に就寝。
他の仲間たちは夜中まで話し込んでた。

朝になって改めて場内散策。結構広くてサイトごとのプライベート感があって良い感じ。
炊事場は蛇口が少な目。

イメージ 4

蛇口は3つしか無いけどお湯が出る。寒い時期は助かる。
トイレは普通。

車で市街地まで5分ほど。市街にはコインランドリーあったので長期滞在にも向いている。

8時になって全員揃ったところで撤収開始。
荷物は最小限だし、大型テントとはいえ大勢居るからあっという間。

イメージ 5

ゴミは生ごみだけ引き取ってくれる。缶、プラ、燃えるゴミは持ち帰り。まぁその辺は車参加の仲間に一任。

撤収後はキャンプ場近くの展望台へ行こうという事になり、移動。
駐車場へバイクを止めて階段を上る。

イメージ 7

イメージ 6

魚見塚一戦場展望台

イメージ 8

おお~!なかなかのものですよ、これは!

イメージ 9

日の出時間は最高かもね。

さて、ここで解散という事になり各自自由。
私と青木君は近場のホームセンターへ。
理由は・・・

イメージ 10

青木君のR1-Zのサイレンサーバンドが割れちゃったので補強修理の為。
番線を買ってキリキリと縛り上げ保護テープ貼って終了。

イメージ 11

さぁ、雨降んないうちに帰ろう!と鴨川有料道路、房総スカイラインを抜ける。
と、行きに目についた生乳ソフトクリームの文字に引き寄せられる。

イメージ 12

いやぁ、暑いときはやっぱこれだね。
野菜も売ってたのでお土産にキャベツとオクラを買う。

アクアラインの海ほたるで昼食。
しかし、あまり食欲がない。蕎麦にでもするか~
ん?青木君は佐世保バーガー?・・・うん、美味そうだ食ってみよう。
って事で佐世保チーズバーガー。

イメージ 13

いいお値段するから当然美味い。けどボリュームあり過ぎて食い辛い。
フォークで先にレタスやトマトやベーコンなんかを食ってからバンズとパティに取り掛かればよかったな。

なんだかんだで13時くらいに帰着。
久しぶりに便利グッズが何も無いキャンプだったけど、やっぱ原点はこんなもんだよな。不便を楽しんだキャンプでした。