今年の夏キャンプは近場の新規開拓。
裾野で2泊、移動して小田原で2泊という行程。
13日の6時過ぎに出発。天候は雨。横浜町田ICで多少詰まりながらも順調に走り8時には御殿場、道の駅富士小山へ。

イメージ 1

地場産野菜を購入。次に○ックス○リュー御殿場東田中店(24H営業)で肉、酒類を購入。
この時点でまだ10時前。朝飯抜きなので腹も減った。どうするか?奥さんの要望で鰻の名店神田きくかわ御殿場店へ。
1時間も待てば11時だしそしたら開店するだろうと思ったら・・・11時半開店。
ひとまずキャンプ場へ行って下見を済ますか?って事でキャンプ場へ移動。ちなみに天気は降ったり止んだり。
ながおねオートキャンプ場 http://homepage2.nifty.com/nagaone/
全面芝生で木立は無く日当たり良好。ゆえに夏は暑いかも?と予想していたが小雨の影響もあって意外や涼しい。
チェックインは13時からって話だったが、もういいですよ~って事なので小雨降る中、先にタープを張ってしまう。
キャンプボックスを下して身軽にしたハイエースで御殿場へ戻りきくかわへ。

イメージ 2


ふっくらとした鰻を堪能してキャンプ場へ戻る道すがら、目に付いたお肉屋さんで馬刺しを購入。
キャンプ場に戻ると日が差してきた。ちゃっちゃとテントを張るとまた雲が流れてきて雨・・・

イメージ 3

イメージ 6

まぁ、のんびりしましょうって事で軽くビール飲んで、17時近くまでまったりしてから雨の隙間を狙ってヘルシーパーク裾野へ。
このキャンプ場のいいところはキャンプ場の貸切お風呂もあるけど温泉施設が徒歩圏内にある事。
ゆえに幕営後に心置きなくビールが呑める。
ヘルシーパーク裾野 http://www.susono-shinkou.jp/index.html#id1
やっぱ温泉はいいね。あとはいつものように焼き焼きしてビールグビグビ・・・そして22時には就寝。

キャンプ場の朝は早い。外が明るくなる頃には目が覚めるが、2度寝。そして目が覚めても5時くらい。
起き出してぼーっとしながら朝日が上がるのを眺める。
コーヒーを煎れて朝の空気と一緒に飲み込む。
奥さんが起きてきたので朝飯の支度。

イメージ 4

このキャンプから導入した木蓋。チタンコッフェルの蓋は嵌め合いが良く無く、炊き上がりに芯が残りやすい。
重い蓋で蒸気を逃さず美味しいご飯が炊けた。

イメージ 5

9時くらいに自転車を積んで御殿場アウトレットへ出発。御殿場IC近くのパーキングに車を停めて自転車でアウトレットへ。
毎度不思議に思うのだが、たぶん何時間も並ぶだろう場内駐車場に並ばずとも、場外駐車場に停めてシャトルバスに乗った方がずっと早いはずなのに何故並んでいるんだろう?
そんな車列を自転車で追い越していく。ま、ちょっと暑いけど。(笑)
散歩を兼ねて歩き回り、奥さんの趣味でローラアシュレイ、自分の趣味でコールマンでお買い物。
昼食はどこも混んでいるので、比較的空いているマックで。
昼食後もアチコチ歩き回り運動。(笑)

イメージ 7
何だかんだで5時間ほど滞在。キャンプ場に戻りひと遊びして温泉へ。

イメージ 8

夕食は、明日海へ移動するので山の食材を頑張って消費。この日も早く就寝。