毎年恒例の鈴木猛単亜進主催の菅生走行会へ行ってきた。

毎年この日に合わせてマシンを仕上げるルーティンになってまして、サス、タイヤ、ブレーキなどを完璧に整備を済ませてある。

土曜日の2時から走行開始で3時間走り放題。その前に午前中は裏磐梯あたりをツーリングしようかと金曜日に出発予定が・・・雨。orz
朝までには止む予報なので朝出発に変更!にゃぶさん、小太郎さんらの当日出発組に合流する事にした。

4時起床、4時40分出発、蓮田SAに6時前に到着できた。
お、にゃぶさんだ。kurokiさんも居る。

ん?にゃぶさんのドカ900SSが見当たらない。赤いから目立つのに。
よ~く見ると白いバイクが置いてある。

なんと!にゃぶさんは900SSの外装をヤマハ製に換装し白く仕上げたらしい。
更にエンジンをヤマハ製に、足回りをヤマハ製に、フレームをヤマハ製に交換。
まるでMT-07のように仕上げられたそれは、カスタムマシンにありがちな取ってつけた感をまったく感じさせないコンプリートマシンのように・・・


ってMT-07やん!(爆)

イメージ 2

いつの間にかMT-07を買っていたらしい。近所なのにまったく気が付かなかった。

イメージ 1

なんだかんだと他の人も集まって、
イメージ 3

yokoG号もやってきた。

イメージ 4

さて、一路菅生へ。

途中那須高原SAで朝ラーメン。白河チャーシューメン。

イメージ 6

淡々と走って時間に余裕が出来たので国見ICで下りて県道46号七ヶ宿街道からR113へ。
七ヶ宿湖休憩。

イメージ 5

イメージ 7

新生耳へん号。

イメージ 8

イメージ 9

その後、県道51からR457、県道14と繋いで村田IC前へ。
途中、県道51を走行中雨に当るがカッパを着る事もなくやり過ごす。
IC前で給油を済ませてサーキット入り。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

準備を済ませ、ブリーフィングが終ったとたんに・・・ポツポツと雨が!
おいおい~!これからが本番じゃん!

慣熟走行が始まる時間になってもまだ降ってる。
まぁ仕方ない、慣熟済んだら止むまで待とうと走り出す。
路面改修の効果か?ウェット時の、まるでオイルの上でも走っているかのような、ヌルヌルした感じがなく走りやすい。
慣熟終わったら雨が弱い。路面乾燥を兼ねてそのまま走る。すると雨が上がった!
路面が温まっていたせいか、蒸気が上がってみるみる内に乾いていく。

うひょひょ~!楽しい~!
気が付いたら慣熟走行含めて1時間半もぶっ続けで走ってた。(爆)

適当に休憩を挟み、走りに走って、今までの最長記録200キロほども走り込んだ。

大急ぎで着替えて荷物をまとめて宿へ移動。
まずはさっと風呂に入って汗を流し、次は大宴会。
宴会が引けたら温泉で2次会。(爆)
バイク談義が続き、部屋に戻ってビールをもう一杯。
そして沈没。

朝は少しゆっくりで5時半に目が覚めた。温泉に入ってから2度寝。
7時半に朝飯を食って・・・

イメージ 13

食後の温泉へ。(爆)
9時半に駐車場へ降りて、今後の行動を協議。
走行会でミント君のミレのアクラポ管カーボンサイレンサーが割れた。
まず、その応急修理をホームセンターで済ませる事に。
そしてナオエ君が仙台駅前でラーメンイベントをやっているからラーメン食いましょう!と言う。何でも「東北ずん子」という痛い系のキャラクターが絡んでいるらしい。何でもいいや、じゃぁラーメン行こう!

まずはケーヨーデーツーでサイレンサー修理。その前に・・・
ガリガリ君タイム!

イメージ 16

見事にバックリ割れてます。
イメージ 14

アルミ板巻いて番線で固定、アルミテープで補強。
そして、マーキング。

イメージ 15

仕上がりました!

イメージ 17

素晴しい完成度です!(爆)

さて、ナオエ君と大ちゃんと3人で仙台駅前へ移動。
イベント会場へ向かうと・・・どう見てもラーメンは売ってない。
しかし、コスプレしたおねいちゃんがニコニコと対応してくれて、ナオエ君は大盛り上がり。

要するにコスプレアイドルイベント?
ラーメン無いの?

・・・ラーメンじゃなくて別の意味で一杯喰わされた。(爆)

結局、飯は牛タンを食う事にして利久岩沼店へ。
極(きわめ)牛タン定食、4枚2100円なり。

イメージ 18

イメージ 19

牛タン食えて余は満足じゃ。
店を出てすぐに雨が降り出す。だんだん強くなってきたのでスタンドに入りカッパを着る。軒を借りるのでほとんど減ってないが給油も。
東北道は雨が降ったり止んだり。結局、家に帰るまでカッパは着たまま。(脱ぐのがめんどくさかったし)

20時過ぎに帰着。大変楽しい2日間でした。
今から来年が楽しみです。