去年の誕生日はライディングブーツを買ってもらった。

イメージ 1

それまでのアルパインスターは底がすり減って穴が開いていたのをシリコンシーラントで埋めてたり、内装が剥がれて履くたびに指で生地を引っ張って中で丸まらないように履いたりしてた。当然防水も効かなくなってた。まぁいいタイミングだったので。

で、今年はヘルメット。
今まではSHOEIのマルチテック。システムヘルメットだからちょっと高かった。でもこれを買ったときは喫煙者だったので、ちょっと休憩って時にメットを脱がずに一服できるのが便利だと思い採用。
で、5年ほど使ったけどさすがに内装が緩くなってきた。チンガードの開閉機構もヘタってきたのか、最近は走っているとキシキシと軋み音がする。
そろそろ潮時かなぁ・・・って事で今年はヘルメットをおねだりした。

で、モデルの選定だが、フルフェィスだがシステムヘルメットでなくてもいい。
公道使用が主なのでサンバイザー装備モデルがいい。これは特に重視したいところ。今までクリヤーとスモークを両方持って走っていた。でも付け替えは止まらなきゃできないし、荷物が増える。
最近はAraiはプロシェードシステムシールド、SHOEIはインナーサンバイザー内蔵のモデルがある。よってこれらを採用しない理由は無い。

で、比較検討した結果、SHOEIのGT-Airを選択。
決め手はやはりサンバイザー内蔵だな。プロシェードもメーカーは頑張って出した答えなんだろうけど・・・恰好はともかくツーリング向きではないかな。
スネル規格が通らなくたって、レースに使う訳じゃないからJISのC種通っていりゃ十分。2大メーカーのSHOEI製だもん、安全性は問題ないよ。

という訳で・・・

イメージ 2

買ってもらいました!
ありがとうございます、奥様。(∩´∀`)∩