ホントは日帰りツーリングにでも、と思っていたけど予報がイマイチ。
加えて仕事の消耗品を買いにコストコに行かねばならない用事も発生したので午前中だけ走ってくる事に。

特に時間を決めず起きたら行こうと思ってたら、4時に目が覚める。(爆)
さすがにまだ暗いのでゆっくり準備して、バイクを出して出発したのが5時前だった。

とりあえず海老名SAまで出て綺麗なトイレで軽量化を済ませる。

イメージ 1

時間が早いからか?バイクは少ない。
御殿場まで4000回転をリミットにのんびり走る。
バルブやピストンリングを始め新品部品を馴染ませる気持ちで慣らし走行。
特にチューンをした訳でもなく、純正部品を組んだだけなので慣らしなんて必要ないんだろうけど、儀式みたいなものだ。

御殿場で下りて箱根スカイラインへ。少し荒れた狭い峠道を右へ左へ。軽快だ。
こういう道ではフロントがピョコピョコ動き、落ち着かなかったものだったがしっかりと路面の凸凹に追従してフロントの接地感が伝わってくる。
ついペースを上げるとタイヤが付いて来ず、ズッ!と滑る。考えてみたら高速用に圧を規定値にしたままだった。
箱根スカイラインを過ぎて芦ノ湖スカイラインへ。あれ?まだ7時前だから開いてないや。Uターンして箱根スカイラインを往復する。停まったついでにエアチェックしたらフロント2.5、リア2.7もあった。少し抜いて2.1と2.3にセット。
走り出せばすぐ上がるだろう。
芦ノ湖スカイラインが開いたので三国峠で休憩。

イメージ 2

少し湿度が高いかな?雨は降ら無さそうだけど。

イメージ 3

もうちょっと走ってヤギさんコーナーへ。
大涌谷の煙は確認できない。

イメージ 4

大観山でコーヒー飲んで、椿ラインを下る。
ギャラリーでトイレ休憩。

イメージ 5

走るつもりは無かったが、気が変わって軽く1往復してみる。相変わらず回転は抑えて走っているのだが低回転でのツキがいい。OHしてキャブの同調を取ったおかげでいつもより高いギアで低回転、全閉から開けた時の反応がいい。調子良く乗っていると僅かながらタイヤが流れる感触が出る。
当然タイヤが溶けるような走りをしている訳では無いので、これは寿命が近いのだろう。
このタイヤ、2012年の菅生前に緊急で仕入れたタイヤ。
12年13年14年と菅生ではグリップに問題は無かった。
当然公道でも問題なし。この前の茨城ツーリングでも気にはならなかったのだが。
変に低い回転で乗ったからかな?
まぁどのみち、菅生祭前に交換しちゃうんだけどね!(笑)

調子に乗って結局2往復してたらパトカーが上がってきたので引き揚げ。
真鶴の二藤商店でお土産買って10時に帰宅。

エンジンの慣らしはもういいかな。菅生は思い切り回そう。
フロントのドレスアップ効果は・・・感動で笑っちゃうよ~と聞いていたけど、それを超えてちびりそう。

イメージ 6

これはいい物です。hajimeさん。ありがとうございました!