TRXのエンジンは距離的にそろそろ腰上のOH時期。
若干、排気にオイルが多い様子。

RZはいつも「このツーリングから帰ったら腰上開けるか」と思ってらツーリング中に焼き付き、コンロッド折れてケースに穴を開けてフルOH。(ってうかエンジン交換)
「そろそろ腰上OHしないとなぁ」と思っていたら焼き付き、クランクベアリング破壊してフルOH。(クランクケースは無事だった)

壊れると4ストは2スト以上にお金がかかる。転ばぬ先の杖、である。
という訳でモトスプリングの酒井さんのお世話になる事にした。

たまたまバイクを預けようと思った日はお店のツーリングがあるというので、厚かましくツーリングに混ぜて頂く事にした。

朝、7時に守谷SA集合。バイクを出すのに時間がかかるので、5時起きか。
前日はベイスターズの応援で神宮だが何とかなるだろう。
しかし緊急事態!野球観戦が終わって帰宅中に宇都宮在住の兄貴が「今晩泊めて」と。(都内に用事があったらしい)
家に帰って部屋を片付けて、兄貴が来たので一緒に一杯やって、寝たのは1時半。
運よく4時半に目が覚めた!

6時半には守谷に到着。
今回のツーリング参加は7台。
うちTRX850は4台、MT-07が2台、XJR1300が1台。
ツイン率高!(笑)

それも最近話題のMT-07の走りを見れる。楽しみである。
酒井さんからの事前情報じゃ「免許取って3か月の人もいるからスローペースですよ」って話。しかし、出発して1分。1杯食わされた事に気が付く。(笑)

普段より交通量の多い常磐道を、とんでもないペースで縫っていくツイン集団。
まぁ、「あの鈴木猛単亜進」の系譜だもんね。さもありなん。(個人の感想です。実際の速度や感じ方には個人差があります。)

で、友部SAのスマートゲートを出る。今日の課題はビーフライン制覇だそうで。
以前から「茨城の広域農道は熱い!」という噂は聞いていた。
マップルの黄色い表示の道路を繋いで走る。コンビニや道の駅は無い。
トイレ休憩は農協の直売所である。

イメージ 1

時折、国道に出るが基本マップルを頼りに黄色い線を辿る。
そうするとこういう事もある。

イメージ 2

Uターン!

イメージ 3

イメージ 4

休憩の定番、コンビニは無いので「どっち行く?」のように交差点で止まった時が休憩タイム。

イメージ 5

結構民家があるところなのに携帯が圏外。さすが秘境茨城。

折り返し地点になるであろう、道の駅「奥久慈だいご」のちょっと手前での交差点休憩。

イメージ 6

ウシだ!



イメージ 7

さんざんビーフラインを走っていたのにここに来て初めてのウシさん。これが常陸牛なのかな?
その後、道の駅に着きまして。昼食は・・・

イメージ 8

常陸牛のカルビ焼き!(爆)ビーフライン走ってウシさん見たら、やっぱ牛肉食いたいよね!

飯を食って午後のルート協議中に雨が降って来た。午前中のような冒険は控えて素直に帰京ルートを取る。

サクサク走って、明るいうちにモトスプリングに到着。そしてドック入り。

イメージ 9

いい子で居るんだよ。
酒井さん、ウチの子を宜しくお願い致します。

軽くツーリングの打ち上げをやって~

イメージ 10

タクシーで新小岩へ出て総武線で一気に戸塚へ。そして帰宅。
楽しいツーリングに混ぜて頂きありがとうございました。
また機会が合えば宜しくお願い致します。