実に18年ぶりぐらい?に清里スキー場へ行った。
最後に行ったのは、東京に居た時。ちょうど成人の日で休み、そして降雪の予報があった。当時は携帯電話はある程度普及していたが、インターネットなどはまだマニアの世界だった頃。(Win98が出る前だし)情報も乏しかったし、ただ「関東地方平野部でも降雪が予報されます」ってニュースだけで、「おぉ!じゃ清里あたりの人工雪スキー場でも天然の新雪が楽しめるな!」って感じで出かけた。

夜中にスキー場に到着して車中泊、目覚めたら2~30cmくらい積もっててさらに降り続けてた。まだ若かったので深く考えず滑り出したが・・・昼前に事の異常さに気が付き急いで帰ろうとしたが・・・
記録的な大雪で中央道が通行止め。高速道路上で一夜を明かしたのだ。

さて、18年ぶりに訪れた清里スキー場は・・・

イメージ 1

やはり雪だった。orz
おかしいなぁ。晴天率80%というのが売りのスキー場なのに。
しっかり圧雪されていれば、中級斜面はウチの奥様が滑れる程度の斜度なんだが。
未圧雪じゃ、ちょっと厳しい。
最上部から中腹までは雲の中っぽいので視界が悪く条件が悪い。

というわけで初級斜面を中心に滑る。
ポールがあったり、簡単なパーク、ウェーブがあるので結構楽しい。

でもリフトが先週のたんばら並みに並ぶ。こんな天気なのに結構混んでいる。
早めにレストイン。

イメージ 3

やっぱこれだよね。

今年からリニューアルされたというレストラン。でも去年までを知らないので違いが判らん。

まずサラダ。

イメージ 2


カレーライス。メニューには「男のカレー」とある。トッピングがカツ、から揚げ、エビフライから選べるのでから揚げで。

イメージ 4

結構スパイシー。苗場プリンスで食ったカレーに似た味わい深いカレーでした。

あとはメガ盛り放題ポテト。

イメージ 5

器が13cmくらいなんだけど、セルフで盛れるだけ盛っていいので気合を入れて盛った。コツはポテトをはみ出させて、その上に重ねて盛る事。

時折雲が晴れたりするが天候は回復せず。
2時ごろまで滑ったが体力の限界が来て、お土産買って帰路に就く。
ちょっと下まで降りると雪は降っておらず、国道は晴天。
なんだったのだあの天気は。