今シーズンは連休が少ない。
成人式連休をどこにスキーに行こうか?と思案していたらシンタロー君一家が万座へ行くという。
ならばそれに合わせてみようかと計画。いつも車中泊で節約しているので、タマには・・・って事でプリンスホテルを予約。っていっても2泊は厳しいので1泊だけ。
 
土曜日の午後出発。すっかり定番になった圏央道で関越道に出て渋川伊香保へ。
上信越道で軽井沢から星野温泉トンボの湯に寄るパターンもあるけど、今回はR353で小野上温泉さちのゆへ。
 
温泉を楽しんだ後はR145で万座を目指す。途中給油したのだが手違いでほぼ満タンで横浜を出てきてしまい、20Lも入らない。一応、凍結防止添加剤を投入したが・・・
 
万座鹿沢口駅前のセブンイレブンで食料を調達して万座ハイウェーへ突入。
ここの通行料、1050円はぜったい暴利だと思う。
 
万座観光案内所の隣、空吹観光用の駐車場に駐車。トイレもあるのでここで車中泊。やっぱ万座は寒い。温かいもんが食いたかったのでおでんを温める。
 
イメージ 1

あとはサラダやから揚げ。
程よく呑んで就寝。
朝は除雪車の音で目が覚めた。時間はまだ早いので2度寝しよう。
しかしさすが万座。寒い。暖機を兼ねてエンジン始動。
7時になってからプリンスホテルの前に移動。荷物を降ろしてロッカー室に運び、車を駐車場へ。久しぶりに広いロッカー室でノビノビと準備。
 
イメージ 2
 
リフト営業開始の8時半にゲレンデへ。
 
イメージ 3

雪質は最高!天気も快晴!
 
イメージ 4
 
いい感じで滑ります。プリンス系は苗場、焼額を滑った事があるけど、どこも斜度がキツイ傾向にあると思う。10度前後の緩いスロープが少なく初心者用コースでも20度前後が当たり前にあったりする。それでも万座はコース幅が広いのでカミさん曰く「安心できる」そうだ。
 
イメージ 5
 
昼は早めのタイミングでレストラン「アリエスカ」で。
万座は昼飯を食う場所が少ない。時間をずらさないと席に着けないから注意が要る。
ビールを2杯呑んで調子が良くなったところで、もう一滑りと外に出た所でシンタロー君一家登場。
0歳児、白銀デビュー!
イメージ 6
 
さて、シンタロー君を伴って早速ゲレンデへ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8

シンタロー君の滑り!手持ち撮影はやっぱブレるね。
何本か滑ってエネルギー補充!
 
イメージ 9
 
プリンスのレストランしゃくなげ。
ビールはもういいやって事で酎ハイ。
13時を過ぎてもレストランは空席が少なかった。
この後、15時過ぎまで滑って上がり。ホテルにチェックインして一休みしてから温泉~♪
19:45からメインダイニングでディナーの予約を入れたのでのんびり過ごす。
ディナーはイタリアン。
前菜のサラダ
 
イメージ 10
 
カニのパスタ
 
イメージ 11
 
金目鯛とホタテ
 
イメージ 12
 
牛肉にフォアグラをトッピング
 
イメージ 13
 
デザート
 
イメージ 14
イメージ 15
 
間にワインをグビグビ。
いや~食った!呑んだ!
寝る前にもっかい温泉入って(吹雪いてた)就寝!
夜中に吹雪の音で目が覚める。
朝起きても吹雪いてる。
朝飯前の温泉も吹雪の中。
朝飯食ってても外は真っ白。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
もういいや~もう一回温泉入って今日は帰ろう!
帰り支度を済ませ、積み込みをすべくエントランス前に車を回すべく駐車場へ。
道路はね~除雪されているのよ。車の周りは残ってて埋まっているの。
 
イメージ 18
 
ホテルまでスコップ取りに帰るか?見たら後ろは他の車が出た後でリアゲートが開けたのでスコップを取りだし通路を確保。
乗り込んでエンジンをかける・・・数秒経ってもグローランプが消えない。(汗)
10秒ぐらいかかってようやくグローランプ消灯。重々しくセルが回って何とかエンジンがかかる。
かかってしまえばこっちのもの。膝上の積雪など物ともせずに乗り越えてホテルのエントランスへ。
積み込み中もアイドリング、積み込み後に売店でお土産を物色している時もアイドリングで待機させて暖機は充分。
途中万座高原ホテルのシンタロー君一家にお別れの挨拶して、出発。
しかし、走り出してすぐ異常発生。エンジンの回転が上がらない!
これはもしかして噂の軽油が凍ったってやつ?
エンジンはかかって充分温まっているからエンジンルーム内の燃料経路じゃないはず。
タンクの中で凍っているしたらお湯をかけるくらいじゃ済まない。後から来るはずのシンタロー君を停めて宿に戻って灯油でも分けてもらうか?
なんて考えている間も何とか坂道を上るハイエース。途中雪に突っ込んでいるFR車(34のスカイラインだったかな?)が居たが助けてやれる余裕が無い。
でもしばらく走っているうちに急にエンジンが吹けるようになった!代わりにメーター内にオレンジ色のインジケーターランプが点く。
何か給油サインみたいな感じ。あれ?でもこんな形だっけ?だいたい燃料入れたばっかだし。燃料計のセンサーがおかしいのかな?
とりあえず走るから、まっいいか!ってな感じで軽井沢まで一気に走り、ちょうど昼飯時。蕎麦でも食うべぇと店に入り、ついでに車の取説を読んでみたらインジケーターランプは燃料フィルターの詰まりや水が溜まったサインとの事でひとまず安心。
 
イメージ 19

横川SAで釜飯買って無事帰着。週末に燃料フィルタの点検をしてみよう。