週末は奥様の実家へ。
先月亡くなった猫ちゃんが四十九日だったので、お庭に埋葬。
 
その穴堀り以外は特に用事も無い予定だったので、ハイエースにセローを載せてって・・・整備します。
 
先月、伊豆に行った時気が付いたのだがステムベアリングに打痕が付いたのか?ステアリングの切れがカクカク引っ掛かっていた。
 
今更だがここは何度か整備していた。2010年7月と2011年8月と2012年3月だ。
特に2012年は交換していた事を、この日記を書いていてmixiの過去ログ見て思い出したという。(汗)
 
しかし、すっかり忘れていてまた交換してしまった。orz
 
何でこんなにステアリングの具合が悪くなるのだろう?
何気なくアンダー側のテーパーベアリングのレースを指でなぞったら・・・凸凹じゃん!
え~!テーパーローラーベアリングって耐久性高いのが売りじゃん!2万キロ程度しか走ってないのに段付き摩耗しちゃうんだ!?
 
そういや今まで経験したステムベアリングの不具合の中でも経験ないような感触だった。テーパーローラーベアリングが段付き摩耗するとあんな感触なのね。
ひとつ勉強になりました。
 
さてベアリングを発注するか・・・