さて最終日。
朝飯を食って撤収。テントを張らないと片づけが早いなぁ。
9時半にはキャンプ場を後にする事ができた。
まずは道の駅なるさわでお土産購入。
次に道の駅富士吉田で富士山の水をポリタンクに20L汲んで、7月からオープンしたモンベルストアを物色。
山用品がメインでキャンプ用品はイマイチだな。
 
あっという間に昼時に。ここへ来たら吉田うどん!って事で吉田うどんマップを開き、奥様が目をつぶってエイッと指差す。
刺さった店は白須うどん。のれんの無い店だそうな。(それって有名店なんじゃ?)日曜定休だから月曜の今日は開店しているはず。(地元の人御用達か?)
で行ってみたら・・・
おいおい・・・行列してるよ。
 
イメージ 1
 
どうしよ?うどん如きに行列するか?
いやまて、それほど美味いのなら食ってみたい。
吉田うどんはどこの店でも注文してから出てくるまでとんでもなく早い。早い店なら1分以内で出てくる。
客はサクッと食べてさっさと立ち去る。回転は早いはずだからそんなに待たないだろう。
って事で列に並ぶ。しかし列は進まない。
 
イメージ 2

あまりの進まなさに、決心が揺らぐもここまで来たら引き下がれない。
結局1時間並んでようやく注文に漕ぎつく。
どうやら普段の日は地元の人メインでそれほど混まないようだが、今日は観光客が大挙して押し寄せ裁き切れなかったようだ。
 
イメージ 3
 
メニューは温かいうどんと冷たいうどんの2種。それぞれ1つづつをカウンターで注文するとそのまま待たされてお盆に載せたうどんを渡されてテーブルへ。要はセルフサービス。
 
イメージ 4
 
イメージ 5

お味はというと麺は細めだが強烈にコシが強い。出汁の香りも味も絶品。
また食べたいけど、並ぶのは勘弁。
東名の渋滞にハマりつつ17時帰宅。久しぶりに無計画だったけど面白かったな。