mixiの2013年05月13日の日記から
 
この週末はちょっくら朝練に・・・と企んでいたら、直前になって左手薬指の激しい痛みに悩まされた。原因は不明だけど手先を使う仕事だけに無理は禁物。
大事を取って朝練は見送り。

養生したので今日はかなり改善した。早いところ治さないと!

朝練が無くなった分、整備でも・・・という訳にはいかず、奥さんの買い物にお付き合いする事になった。
横浜ベイサイドマリーナアウトレットとホームセンターのハシゴ。

アウトレットでブランチを取ってから、奥さんは目的のお化粧品を買いに。
通常の半額で買えてお得らしい。
その間私はモンベルアウトレットで時間を潰す。

続いてホームセンターへ。ちょうど通りがかりにラフ&ロードがあるのでちょっと立ち寄り。WPの10番をWebikeで買おうとしたらメーカー欠品との事。って事は店頭在庫を探すしかないので覗いたら在庫してたのでお買い上げ。

次はホームセンターへ。仕事用の消耗品や家庭の消耗品を買った後は再び別行動。
自分はハイエースのいじくり材料を物色。奥さんは園芸コーナーへ。

ハイエースのじくりと言えば防音断熱の後、どうしたか?といえばとりあえずテーブルを作ってみた。 

 
イメージ 1


市販品で豪華なやつもあるけど2万以上するので却下。
単に車内で飲食する時に使えればいいので自作した。製作費2千円くらい。

少し見栄えを良くする為、テーブルクロスを。(800円くらい) 

イメージ 2


後はリアのベッドキット取り付け。 

イメージ 3

 (メーカーの写真を拝借)

この仕様でGWに車中泊をしたが非常に快適だった。食べ物の置き場所に困らず車内で飲食できて、キャンプ道具を一切降ろさず車内で足を伸ばして寝れた。

ちなみに年末にステップワゴンのバッテリーを交換した際に出た古バッテリーを、リアシート下に置いてサブバッテリー化して、LED照明を繋いだ。 

イメージ 4

 これでエンジンを止めていても、車体のバッテリーを消耗することなく車室内で電灯が使える。
またエンジンをかけず(ACCをONにせず)とも携帯の充電も可能。
そのうちディープサイクルバッテリーを使ったサブバッテリーシステムを設置したいが、今はこれで十分。

次のハイエースいじりはリアにハンガーレールを取り付けようかと、いうことで材料を購入。

リアゲートとリアサイドガラスの左右上方の3か所に設置予定。
こんな感じ。 
 
イメージ 5


イメージ 6


で、ステンパイプとエンドの部品を調達。4千円弱なり。

ハイエースばかりいじってないで、そろそろバイクをいじらないと!(汗)