mixiの2013年04月01日の日記から
 
ハイエースにAV一体式ナビ、カロッツェリアMRZ009を取り付けた。
当初、自分で取り付ける予定だったがどう考えても取り付けにかかる時間を捻出できそうにない。
時間を買う意味で本体とバックカメラ取り付けは業者にお任せ。

そうやって出来た時間でスピーカー増設。
しかし作業に没頭していた為、作業写真や取り付け写真も無し。

リアにはサテライトスピーカー

イメージ 1

 

フロントにはツイーター別体の大口径ドアスピーカー

イメージ 2

 

リアはただ吊り下げるだけ・・・なんだけど新車に穴を空けるにはなかなか勇気が。事実、まずい所に穴を空けてしまってやり直し。orz
何とか取り付けて音出し確認。

次いでフロント。まずはツイーターを一番スッキリ付きそうなAピラーに取り付け。
ドアスピーカーは純正がリベット止めなのでドリルで揉んで外す。
そして今回初めてカーオーディオのデッドニングを施工してみた。
まずはレアルシルト。よくお金を貼り付けているようだと云われる制振シートである。
今回、30cm×40cmのシートを5枚用意。用意はしたが小心者なのでタップリ使う事に気が引けてドア1枚につきシート1枚分だけ使用。
ドアのアウターパネルとインナーパネルを軽く叩きながら響きそうな所に貼ってみた。

すげー!叩くとカンカン響いてたドアがゴッゴッって音に変化した!
ドアを閉めるとバシャン!てバンらしい音がしてたのが、ボスッって乗用車っぽい音になった!

次にオトナシートって防音シートを貼る予定だったけど時間的に厳しそう。
っていうか、レアルシルトだけで満足できちゃいそう。

ともかく作業できる時間が限られているのでデットニングは徐々に進めていく事にして、さっさとウーファーの取り付け・・・

あれ?付属の取り付けブラケット、穴が合わないぞ?
う~んと・・・ドア側に穴を空け直すしかないのね。(汗)
またもや新車にドリルを立てて何とかウーファーを取り付け、ドアトリムをはめ込み・・・あら?スピーカーの所が少し浮くぞ?当たってる?
一応ドアは閉まるけどドアトリムのスピーカー部分が若干浮いた状態。
これはバッフルボードをハイエース用に換えれば解決できるみたいなので、次のデットニング作業時に。

なんとか自由時間内に作業を終えた結果、オーディオの音はというと・・・

かかったお金と時間に見合った出来で、満足。たぶん今までで一番いい音出ているんじゃないかと。

さて、次は車体全体の断熱、防音だな~(汗)