40代 ちょこっとシンプルライフのhanaです

夫とふたり暮らし

 

2020年秋にちっちゃな一戸建てを購入

リフォーム🏠

『シンプル&丁寧な生活』を
心がけてます

 

ズボラだけど、きれい好きな私の

愛用品・掃除・日常のあれこれを

書いています✾

 

 

シンプル&ミニマムライフをしていくと…


 

image

 

 

これって…

本当に欲しいもの or  必要なもの??

それとも…

【見栄】???

 

 

 

 

って考えるようになりました

 

 

 

その【見栄】のために使ってるお金って…

高くない?!

 

 

 

いや…

 

 

 

\めっちゃ高い!!/

 

 

 

それにやっと気づいたんです

 

 

 

ここ数年で少しづつ

捨ててきた…

\私のコスト高な【見栄】3選/

ご紹介します☆

 

 

 

なかなかお金がたまらない…

そんな人のヒントになればうれしいです

(過去の私へ照れ

 

 

    

1.捨てたコスト高な【見栄】3選

 

    ①正規の金額で購入

    ②化粧品

    ③服・靴・カバン

 

2.その結果…今

 

3.まとめ

 

1.捨てたコスト高な【見栄】3選

元散財系の私

お金をグルングルン使って

経済を回してました

(とっても小さく照れ

 

  

 

今から思えば…

あの頃の私…

 

 

 

\しっかりしてくれー!/

です(笑)

 

 

 

でも、まぁ…楽しかったからヨシとします照れ

 

 

①正規の金額で購入

結婚するまで(数年前まで…)

 

 

 

スーパーの安売りの日…

知らない or    気にしてない

 

 

 

○割引 or   ○○%引き …

はずかしくてカゴに入れられない

 

 

 

スーパーによっては、『〇曜日は10%引き』

みたいな日がありますよね

近所のスーパーがそうだったんです

お得ですよね

 

 

 

でもそれは…

知ろうともせず &  知っても

それを気にしてる自分がイヤで💦

 

 

 

そうなんです…

\割引のモノが買えなかったんです/

 

 

 

安くなってるのに…

その横にある正規の値段のものを買って

その日に食べる💦

 

 

 

今は…もちろん、買ってます!

その日のうちに食べる

or

消費期限内に食べるなら…

 

 

 

わーい1割引き✨

 

 

お買得!!だってラブ

 

 

 

\値段は安ければ安いほうがいい/

 

 

② 基礎化粧品

デパートの某化粧品をライン使いしてました

 

  

 

特別高級ではないのですが

それでも、全部買うと4万円くらい

 

 

 

しかもそれをジャブジャブ使い放題

たくさんつけた方がいいよねってことで💦

 

 

 

そして、

きれいな店員さんに新作を勧められると…

褒めるのが上手じゃないですか…

店員さんって

 

 

 

それをお世辞とはわかりつつも…

よろこんで(私のばか💦)

 

 

 

ついつい…見栄のかたまりの私は…

 

 

↓↓↓

 

 

\私もこんなの欲しかったので使ってみます/

 

 

 

ハイ購入爆笑

 

 

 

ホントに必要か?ってことより

 

 

 

断って…

お金が無いように見られる自分

美容にお金をかけれないと思われる自分

 

 

 

そんな自分がイヤで…購入

 

 

 

そして、お年頃だったので…

友だちと化粧品の話しになった時

そこそこいいものを使ってることを伝えたかった

 

 

 

ホントに【見栄】しかない…

なんてこったです💦

 

 

 

今は、もちろんこの見栄は捨て去り

化粧品は超シンプル

 

↓↓↓

 

 

 

 

最近はクレンジングも生協(コープ)のを

買ってみました

 

↓↓↓

 

 

 

なかなかいいです

 

 

 

 

それでもお肌は

あの時とそんなに変わらない気が

(もちろん老いの影響はありますが💦)

 

 

 

シンプルになってきて

その化粧品がどうのこうのより…

 

 

 

それを使ったときの肌の状態を

気にかけるようになった

 

 

 

お肌の状態を感じながら

化粧品選びをしてます

 

 

 

結果…高価なものでなくても

 私のお肌は大丈夫そうですおねがい

 

 

 

③ 服・靴・バッグ

 

友だち or  彼との

お出かけの時は必ず一つは買う

 

 

 

しかも…服は1着1万円以上のもの

 

 

 

ファストファッション…

\知ってるけど買ったことない/

 

 

 

\私はこのブランドが好き!/

 

 

 

あと…

結婚式の2次会は毎回

数万円するワンピ購入

 

 

 

ってな見栄の塊の過去の私チュー

 

 

 

バッグは高級ブランドバックというより

 

 

 

好きなブランドの2~3万円ほどのものを

たくさん持ってました

 

 

 

私のせまいワンルームマンション

そんな服やバッグが置いてあって

なんかぐちゃぐちゃ💦

 

 

 

服もバッグも十分持ってたのに…

 

 

 

着るものがない…

なんかいいバッグないかなぁ

 

 

 

いつも…不足感えー

 

 

だって、

買っても買っても新しいものを身につけないと…

 

 

 

\おでかけしたくない/

 

 

 

\前と同じ服で会うのはイヤだ/

 

 

 

でも、持っているものをていねいに扱ってないから

いい洋服も…

なんだかね…

一回着るとすぐに

いろあせちゃって…って感じで

 

 

 

ほんっとに服にもバッグにも申し訳ない生活💦

 

 

 

シンプルが心地よくなってきた今の私は

 

 

 

値段は関係なく…

安くても高くても

 

 

 

自分の気に入ったものを

\大切に扱えるようになりました/

 

 

 

そして…いつも同じ服でもOK

 

 

 

バッグの日常使いは

この4つだけ

 

↓↓↓

 

 

 

 

 今はこれで十分照れ

 

 

2.その結果…今

その結果…今

 

 

独身時代の散財系の私

お給料はそんなに良くなかったんです

給与が低い業界だったので💦

 

 

 

【見栄】で無意識に使ってたので

貯金はほとんどなく…💦

 

 

 

しかも…頭の中も忙しい

ぐちゃぐちゃ

 

 

 

同じ本や雑誌を買ったり

日用品のストックも同じモノを何個も

食べ物は…冷蔵庫でしなびてるし…

 

 

 

そんなコスト高な【見栄】を捨ててから…

 

 

 

今は、貯金もできるようになり

(ほんとに今更ですが💦)

 

 

心も頭の中もスッキリ

整ってきました✨

 

3.まとめ

【見栄】って

ちょっとはあってもいいと思いますが

 

 

 

なんでも…

ほどほどに

 

 

 

しかも…【見栄】って

 

 

 

\人の目を気にしてる/

ってことですよね

 

 

 

人がうらやむものを持つ

人から見られた自分を考える

 

 

 

しかも…

人によって言うこと感じることも違う!

 

 

 

見栄=人の目を気にし始めると

ほんっとにキリがない

 

 

 

 

そんなことよりも…

 

 

 

 

本当に必要な物なのか?

 

 

 

 

無駄を省いて

大切なものを見極める

 

 

 

本当に必要なものにお金をかける

 

 

 

本当に必要なものだけで暮らす生活

シンプルでていねいな生活は…

 

 

 

コスト高な【見栄】に囲まれた生活より

心地いいです

 

 

 

過去の私に届きますようにウインク

 

 

 

 

 

 

 

 
楽天ROOMに

🌺愛用品を載せてます🌺

よかったら覗いてみてください 

 my room はコチラから⭐︎

 

 

 

hanaのmy Pick