40代 ちょこっとシンプルライフのhanaです

夫とふたり暮らし

 

2020年秋にちっちゃな一戸建てへ引っ越し🏠

『シンプル&丁寧な生活』を
心がけてます

 

ズボラだけど、きれい好きな私の

愛用品・掃除・日常のあれこれを

書いています✾

 

30代の頃は散財系でした💦

 

 

ディーオール

エレガンス

SKII

etc...

 

 

最後は…

幹細胞の1本数万円する美容液💦を

 

 

 

結婚を機に仕事が…フルタイム→パートへ

 

 

 

え?!

化粧品ってこんなに高いの?!

買ってるときりがない💦

しかも…

効果は???

 

 

 

それから…

いろいろネット・本を調べて

たどり着いたのが…

 

 

 

【肌断食】

 

 

私は宇津木式

肌断食を知りました

 

 

 

 

肌断食のやり方はたくさんあります

私が3年間試した方法を

お伝えします☆

 

    

1.肌断食ってなに?

2.肌断食中に使っていた化粧品は?

3.肌断食の効果?肌の状態は?

4.肌断食…今は?

5.肌断食3年経験者おススメの

         シンプル化粧品って?

 

  

1.肌断食ってなに?

 

肌本来が持っているバリア機能を引き出す

スキンケアやメイクはしない

 

 

 

基本的には化粧水・乳液などもなし

洗顔後乾燥が気になるのであれば…

ワセリン(サンホワイトP-1)をぬる

 

image

それだけ☆

 

 

 

 

 

2.肌断食中に使っていた

化粧品は?

 

 

肌には…

クレンジングがよくない…

肌の摩擦など

 

 

ということは…

ノーメイク…

 

 

それは…無理無理無理💦

 

 

そこで見つけたのが…

クレンジングがいらない

ミネラルファンデーション

 

 

 

ミネラルファンデーションも種類が多い💦

 

 

 

その中から選んだのが

【ETVOS】

 

 

 

選んだ理由は…

容器がシンプルで高級感がある

 

 

そんな理由からでしたが…

使ってみると

いい!

 

 

基本はパウダー

このパウダーはさらさらしてて肌なじみもいい

 

image

※こちらは…のちのち携帯用に使用してました☆

 

 

 

しかも

このブラシが固すぎず

柔らかすぎずで

肌触りがいい☆

 

image

 

 

ただ…

シミ肌の私は

コンシーラーをプラス

 

 

 

ついでに…

アイシャドウもETVOS

 

image

 

 

 

はじめは…

せっけん(カウブランド【赤箱】)での洗顔のみ

 

 

 

 

ただ…

私の場合は

肌に少し化粧が残ってる感じがしたので

目元や気になるところは

 

 

 

無印良品のマイルドオイルクレンジングを追加☆

 

 

 

洗顔後乾燥が気になるところに

コチラをぬりぬり☆

 

 

 

1年間は…

これだけで乗り越えました☆

 

 

 

【肌断食】中に使っていた化粧品

 

 

・洗顔 :カウブランド『赤箱』

 

・クレンジング :無印良品 
   マイルドオイルクレンジング

 

・保湿剤 :ワセリン サンホワイトP-1

 

 

  

3. 肌断食の効果?

肌の状態は?

 

半年に一回くらい…

化粧品コーナーで肌診断をしてもらって

 

 

 

何してます?

肌のキメが整っていて

とてもきれいです!

 

 

 

ホントに何もしてないんです!

(芸能人みたいなことを言ってました(笑))

 

 

 

周りからも

肌をほめられることがよくありました☆

 

 

 

ホントに何もしてなくて肌をほめられるのは

とってもうれしかったです!

 

 

【肌断食】で

肌のデトックスもできて

肌本来の元気さを取り戻せている感じでした

 

 

が…

 

 

超乾燥肌の私は…

1年経った頃から

乾燥が気になりだして…

 

 

このあたりから…

ETVOSの美容液を追加…

 

 

 

 

4.肌断食…今は?

3年間続けた私流の【肌断食】は…

2020年10月でやめました

 

 

理由は…

 

 

しわとシミ(肝斑)がめだってきた💦

加齢が原因と思われる💦

 

 

しわは…超乾燥肌の私には…

化粧水や乳液に高保湿が必要

 

 

あと…

もともとそばかす体質の私は

シミができやすく、肝斑もめだってきたので

 

 

とにかく…

シミと肝斑は美容皮膚科で現在治療中

 

 

これが落ち着いたら…

ETVOSに絶対戻ります☆

 

 

現在の保湿対策は…

2020年秋に発売した

【カルテHD】

 

 

 

コチラを発売から

ずっとリーピーとしてます

 

 

コチラは

一時期ちまたで有名になった

ヒルドイドローション

(こちらは処方されないと使えません)を

作っているマルホ株式会社

コーセー

この二つの共同開発

【カルテHD】

 

 

トロッとしてるけどさらりと肌になじんで

高保湿☆

 

 

とっても気に入ってます

 

 

【肌断食】はまたするか?

 

 

しない…です💦

 

 

肌が強い方にはおススメですが

私は超乾燥肌なので

保湿が必要です☆

 

 

 

 

5.肌断食3年経験者おススメの

シンプル化粧品って?

 

結果…

【肌断食】をやってよかったか?

 

 

 

やってよかった☆

 

 

肌本来のパワーが復活して

肌が強くなりました

 

 

いろんな化粧品をぬりぬりしなくても

自力で肌は元気になるってわかりました

 

 

あと…

とっても節約になります

 

 

あんなに(過去の私💦)

化粧品にお金をかけなくても

肌って十分きれいに元気になるんだって☆

 

 

そこで今している超シンプルなスキンケア

 

 

肌断食3年経験者おススメのシンプル化粧品って?

  

 

・洗顔 :カウブランド 『赤箱』

 

・化粧品 : ETVOS

 

・化粧水&乳液 : カルテHD

 

・保湿剤 : ワセリン 

 

 

 

 

 

 

 

 



 【肌断食】に興味のある方の

  参考になればうれしいです☆

 



※昨日のブログ記事が

アメーバトピックに選んでもらえました⭐︎


たくさんの方に訪問頂けて

とってもうれしいです🌺

✨ありがとうございます✨

 

 

楽天ROOM

愛用品を載せてます ⤵️

 my room はコチラから⭐︎

 

 

 

hanaのmy Pick