10月29日は、息子の4ヶ月検診でした。


本当は22日だったんだけど、予防注射のスケジュールの


都合上、29日になりました。


電話して、22日行けないんですけど・・・。


と言ったら毎週やってるのでいつでもどうぞと言われました。


意外にアバウトあせる


当日は、アカチャンホンポで買い物し、デニーズでランチナイフとフォーク


コトラがゆく-NEC_1058.jpg


写真ではわかりづらいですが、思わずスープの量が少なっ!


と言ってしまいそうなほど少なかったガーン


飲んでみるとそこまで少なくなかったので、器を小さくしたほうが、


客もびっくりしないと思う目



デニーズでゆっくりしすぎて、検診にギリギリに到着DASH!


受付をすませると、絵本が配られた。


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)/安西 水丸
¥735
Amazon.co.jp

「あのー、これ持っているんですけど・・・。(お祝いにいただいた)」

というと、「じゃあこれ」


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)/まつい のりこ
¥630
Amazon.co.jp

「これも持っているんですけどー」

と言って代わりにいただいたのが「ばいばい」

どれもこれもかわいらしい絵本だぜドキドキ


ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)/まつい のりこ
¥630
Amazon.co.jp

お話を聞くのに、部屋へ移動するとそこには

たくさんの赤ちゃんクマ

小さめで生まれたはずの息子、だけど周りの赤ちゃんに

比べると少し大きめ・・・。すごい勢いで成長しているようです。

お話の内容は事故に気をつけようとか、成長の過程の話とか、

あとは赤ちゃんと歌を歌いながら遊びました。

うつぶせが上手な子は本当に上手!

息子は苦手なようです。(すぐに疲れ顔面を床に押し付ける汗

身体計測では

身長・・・65.1センチメートル

体重・・・7240グラム

頭囲・・・42.3センチメートル

と、だいたい標準でした。

小児科の先生に診てもらうと異常なし。

首は縦抱きすると少しぐらつくけど、

お医者さんのいうことには、首はすわっているらしい。

(両腕もって起こすと首はついてくるからかな?)

息子は生まれた時から、左に向く癖があるのだけど、

最近は右にもちゃんと向くようになって気にしてなかったけど、

先生が、頭のかたちを見て「左に向くくせもあるようだけど、

じきに直るから」と言われました。そう言われ、思い出したくらい。

あと、ほっぺが赤いのはローションが合わないからですか?

と、聞いたら「赤ちゃんだからこれでいいんだよ。

むしろ、こういう子を見たらホッとする。」と言われちゃいました。

先生をホッとさせた息子。やるではないか音譜

やはりうつぶせ下手みたい。体大きいからかも?

と慰められましたあせるこれから猛特訓じゃ!!

BCGもついでに受けることができて、受けてきました。

私の予想ではBCGの注射は剣山みたいな感じで9本×2個

だと思っていたので、めちゃくちゃ痛そう!息子大泣きしそう。

と思っていたのだけど、本当にハンコみたいにペタペタ押して

終わりました。

いつもならアルコール消毒で泣くのに、場所が違うからか

アルコール消毒では泣かず、注射で泣きました。

泣き方も普通でした。一安心ドキドキ

親子ともども疲れて帰宅したのでした。。。

おさがりのプーさんの服を着て。貫禄の一枚。


コトラがゆく-NEC_1052.jpg


これから注射だとは知らず余裕の一枚。


コトラがゆく-NEC_1055.jpg