10月29日は、息子の4ヶ月検診でした。
本当は22日だったんだけど、予防注射のスケジュールの
都合上、29日になりました。
電話して、22日行けないんですけど・・・。
と言ったら毎週やってるのでいつでもどうぞと言われました。
意外にアバウト![]()
当日は、アカチャンホンポで買い物し、デニーズでランチ![]()
写真ではわかりづらいですが、思わずスープの量が少なっ!
と言ってしまいそうなほど少なかった![]()
飲んでみるとそこまで少なくなかったので、器を小さくしたほうが、
客もびっくりしないと思う![]()
デニーズでゆっくりしすぎて、検診にギリギリに到着![]()
受付をすませると、絵本が配られた。
- がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)/安西 水丸
- ¥735
- Amazon.co.jp
「あのー、これ持っているんですけど・・・。(お祝いにいただいた)」
というと、「じゃあこれ」
- じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)/まつい のりこ
- ¥630
- Amazon.co.jp
「これも持っているんですけどー」
と言って代わりにいただいたのが「ばいばい」
どれもこれもかわいらしい絵本だぜ![]()
- ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)/まつい のりこ
- ¥630
- Amazon.co.jp
お話を聞くのに、部屋へ移動するとそこには
たくさんの赤ちゃん![]()
小さめで生まれたはずの息子、だけど周りの赤ちゃんに
比べると少し大きめ・・・。すごい勢いで成長しているようです。
お話の内容は事故に気をつけようとか、成長の過程の話とか、
あとは赤ちゃんと歌を歌いながら遊びました。
うつぶせが上手な子は本当に上手!
息子は苦手なようです。(すぐに疲れ顔面を床に押し付ける
)
身体計測では
身長・・・65.1センチメートル
体重・・・7240グラム
頭囲・・・42.3センチメートル
と、だいたい標準でした。
小児科の先生に診てもらうと異常なし。
首は縦抱きすると少しぐらつくけど、
お医者さんのいうことには、首はすわっているらしい。
(両腕もって起こすと首はついてくるからかな?)
息子は生まれた時から、左に向く癖があるのだけど、
最近は右にもちゃんと向くようになって気にしてなかったけど、
先生が、頭のかたちを見て「左に向くくせもあるようだけど、
じきに直るから」と言われました。そう言われ、思い出したくらい。
あと、ほっぺが赤いのはローションが合わないからですか?
と、聞いたら「赤ちゃんだからこれでいいんだよ。
むしろ、こういう子を見たらホッとする。」と言われちゃいました。
先生をホッとさせた息子。やるではないか![]()
やはりうつぶせ下手みたい。体大きいからかも?
と慰められました
これから猛特訓じゃ!!
BCGもついでに受けることができて、受けてきました。
私の予想ではBCGの注射は剣山みたいな感じで9本×2個
だと思っていたので、めちゃくちゃ痛そう!息子大泣きしそう。
と思っていたのだけど、本当にハンコみたいにペタペタ押して
終わりました。
いつもならアルコール消毒で泣くのに、場所が違うからか
アルコール消毒では泣かず、注射で泣きました。
泣き方も普通でした。一安心![]()
親子ともども疲れて帰宅したのでした。。。
おさがりのプーさんの服を着て。貫禄の一枚。
これから注射だとは知らず余裕の一枚。


