ウクライナで始まった戦争にとても心が痛みます。

 

はやく平和に戻りますように。

 

私はウクライナには訪れたことはありません。

 

数年前にうちの会社がキエフに就航したのですが、その数週間後にウクライナ空域で旅客機が撃ち落される事件があり就航はキャンセルになりました。

 

それから就航は再開される事はなく、ウクライナの空域は安全面を考慮して通り道としても使われなくなりました。

 

ウクライナに私の同期が住んでいるのですが、彼女がSNSで情報を上げていて、安全な場所にいるとの事なので私は個人的にメッセージは送りませんでした。

 

戦争に直面している人に、かける言葉も見つからない。

 

送られてきたメッセージに返信するのも辛いと思う。

 

そしてメッセージを送らなかったもう一つの理由は、去年アフガニスタンがタリバンに制圧されたときに、アフガニスタン人の友人にメッセージを送って少し後悔したことがあったからです。

 

おそらくアフガニスタン人の友人には、心配するたくさんのメッセージが送られてきたと思います。

 

友人はアフガニスタンにはおらず海外へ移っていたので安全だったのですが、ある日、友人がSNSに画像をあげていました。

 

その画像には、

 

『みなさん、私に大丈夫かと聞くのを止めて下さい。私の心は祖国にあり、祖国の人が殺されれば、私の家族や兄弟が殺されたことと同じ。私は辛いのです。

 

と書かれていました。

 

それを見て、メッセージが迷惑だったのかなと思いました。

 

私も日本の地震災害があった頃にいつも外国人に「日本は大丈夫?君の家族は大丈夫だったの?」と聞かれることが辛く感じることがあったことを思い出しました。

 

親切心で聞いてくれているのは分かるのですが、なんともいえない気持ちになり…。

 

家族は被害にあっていなくても、国で起こったことを思うと涙が出る気持ちになるのです。

 

なので、ウクライナ人同僚に声を掛けたくなりますが、とりあえず毎日彼女が投稿するキエフの写真にアクションボタン(スタンプ)をクリックして、ウクライナへの応援の気持ちが伝わっていればいいなと思っています。

 

一言声を掛けたい、メッセージを送りたくなる葛藤がありますが、今は彼女も返信を書くのも辛いだろうし、もう少し経ってからにしようと思います。

 

アフガニスタンも、ウクライナも、一日でも早く市民が安心して暮らせるようになりますように。

 

楽天 ウクライナ募金

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

さj