ニュースでピーチ航空の新しいキャンペーンを見て、とても楽しそうだなと思いました。


その名も『旅くじ』




5000円でカプセルを購入すると、中にはランダムで選ばれた行き先への往復用に使えるポイントコード、旅のミッションと缶バッチが入っているそうです。


行き先が分からない空の旅だなんて、アドベンチャー感半端ない!


ノリでどっか行きたい〜😆


「旅のミッション」付きってのがまた良いですね!






私もたまに仕事で、旅くじ、もといスタンバイをしたりします。


直前までどのフライトに行くか分からない業務。


日帰り便?長距離便なのか?

ヨーロッパ?アジア?オセアニア?アフリカ?

はたまた、家に帰宅?


あれみんな嫌がるんですけど、私は待っている間はちょっと楽しみでもあります(笑)


どこに呼ばれても良いように、スーツケースには夏服と冬服を入れておきます。

ワクワクしません?😆


スタンバイは2種類あります。

①ホームスタンバイ
②エアポートスタンバイ

エアポートスタンバイは、本社にあるラウンジで呼び出しがかかるまで待ちます。

出発2時間前〜出発ギリギリで何かしらの問題でクルー欠員が出た時に呼ばれます。

今だと、フライト直前に受けるPCR検査で陽性が出た人の代わりもありえます😨💦



以前エアポートスタンバイをした時、出発直前に機内で首を負傷したというクルーの代わりに呼ばれたことがあります。

飛行機のドアを閉めている時に、突然首筋がゴキッとなり動けなくなったそう😱


「ギックリ首」というものもあるらしいです。

ギックリ腰持ちの私は、その状況がよ〜く想像できました😨

飛行機のドアは大きくて重いのですが、片手で引かねばなりません。

片手を伸ばしてドアを引き寄せる時、変な体勢で力が入るので身体に負担がかかるのです。

私は腰が悪いので、その負荷を感じます💔

ハイヒールだと足を踏ん張りにくいので腰にとても悪いというのもあります。

その他にも、いつも重いコンテイナーを抱えたりと、日常的につい無理をしてしまっているので気をつけなくてはいけません。

ギックリ腰になるのは、一瞬のキッカケなのです😭

※私の場合はくしゃみで2回、軽い物を持って歩いていて1回、疲労で身体が疲れていた時にただ寝ていて1回。

↓機内では水ボトル6本パックも運ぶ…



このように、出発直前まで何があるか分からないのでスタンバイで人員を確保しておくことは必要なんですね…。

スタンバイの人に迷惑をかけないよう、何も問題を起こさないよう気をつけます😐💦💦