私の会社では、希望する人は長期の無給休暇を取ることができます。


母国に戻って少しのんびり過ごすためだったり、用事をするために休んだり、子供がいる人は家族で過ごす時間を取る為だったり…


大体1〜2ヵ月を取る人が多いです。


1ヶ月の休みは長く見えて、実は短い。


今は日本だと帰国時に2週間の隔離があるので、1ヶ月の休みを取ったとしても、半分は何も出来ないのです😭


とりあえず1ヶ月の休みを取って、また延長するクルーたちの気持ちが分かります。


しかし、


6ヶ月以上フライトに乗務していないフライト免許が無効となってしまいます。


その場合は仕事復帰前にまた1からのトレーニングを受け直して、試験を受けて、免許を取らなければいけません。


めーんどくさ😱


毎日トレーニングに通うの嫌だ!!



休暇後に免許取り直し


先日のフライトに、1年間の休暇明けのスーピークルーがいました。


このクルーは免許取り立てで、今回は研修フライトなのです✈️


研修クルーとして規定の通りシニアと一緒に機内を周り、機内システムなどの細かな認識チェックをしていました。



1年間お休みしていたとはいえ、今まで飛んでたんだから簡単に知識の再確認をして終わるのかな〜と思っていたらーー


スーピークルーはまるで初めて飛ぶ人みたいな質問をしていました(笑)


そんなに忘れるもんなのか😂


でも私も1〜2週間の休暇から戻った後のフライトは勘が鈍って働き難いもんな…💦


1年のブランクとなるとやはり勉強し直さないとダメですね。



夏休み終了症候群


スーピークルーは長い休みが終わり、久しぶりの仕事がきつかったみたいです。


「ああ、働きたくないよ〜😭


も、無職にはなりたくないから仕事は辞めたくないの。


また長く休みを取りたい〜」


と言っていました。


初日からこのテンションである(笑)


頑張ってくれ〜‼️


新しくライセンスを取ったばかりだと、3ヶ月は長期休暇は取れないそうです。


とりあえず、この3か月で現実世界へとゆっくりリハビリしてね!😆


✈️がんばろうね〜✈️