日本でもコロナのワクチン接種が始まりましたね!

私は1回目のワクチンを3月に受けました。

1 2回目のワクチン接種


1回目のワクチンでは腕が腫れてあがらないというだけで、特に副反応を感じませんでした。

しかし、「2回目の摂取時は副反応は強く出る」と先に受けていた同僚たちが口を揃えて言うのです。

だから接種する前は少し心配でしたアセアセ

これから接種する方への参考として、私の場合を紹介したいと思います。

2 私に起こった副反応


最初は、前回と同様に数時間後に腕の筋肉痛のようなものがあるだけでした。

若干だるさも感じたので、家で安静にしていました。

就寝時(接種14〜15時間後)になると、急に悪寒がしてきました。

足がガタガタして寝れないガーン

ガタガタするけど寒いわけではなく、身体が辛くて悶えました。

そのうち歯までガタガタいうようになり、頭痛もありました。


パナドール(鎮痛剤)を飲んだら楽になり眠ることが出来ました。

次の日もまだ足に悪寒がしていましたが、そのうち治りました。

2 同僚たちの副反応

私の会社の社員は、特別な理由がない限りは全員ワクチンを受けます。

3〜4日間高熱が出たという人が多かったです。

高齢者はあまり副反応が出ないらしいです。

【同僚たちの副反応
  • 高熱
  • 頭痛
  • 悪寒
  • 腕が痛い
  • 脚が痛い
  • 喉が痛い
  • 吐き気
  • だるい
  • 眠気

規則的にはワクチン接種後18時間後はフライトに乗務できるらしいんですが、副反応があったし乗務は無理だったな…。

腫れて腕が上がらないのに、コンテーナーの上げ下ろしなんて絶対に無理〜アセアセ

しかし、他の業種の人々はワクチン接種した後すぐ通常通りに仕事をしているみたいです。

私はワクチン接種1回目の時なら出来たかもしれませんが…。


4 ワクチン接種後は飲酒禁止?


私の会社の者たちは、ファイザー/アステラゼネカ/シノファームの3種から好きなワクチンを選んで接種することが出来ました。

シノファームを接種した同僚たちは、「1ヶ月アルコールを飲むな」と言われたそうです。

でもロシアでは「3日間」と言われている、とロシア人同僚が言っていますニヤニヤ

そして、最近は中国産ではなくベルギー産のシノファームもあるらしいんですが、それを接種した同僚もやはり1ヶ月は飲酒禁止と言われたそうです。

「絶対に?」と聞き返したら、「そうよ!」と言われたそうです(笑)

私が接種したファイザーは何も言われなかったので不明ですが、お酒が好きな人は確かめて下さい!


5 おまもり〜!


私の住む国は『(英国型)変異株流行域』に入っていてます。

これは通常のものよりも感染しやすいらしいので、ワクチンを受けた価値はあるのではと思ってますグッ

ヨーロッパ線への乗務もありますし。



ワクチンは、私の『お守り』のようなものです。

も〜し〜も〜コロナに感染した時には、副作用が抑えられ、肺が守られますようにお願い

日本在住の方も、電車通勤の人/オフィスで複数人と接触がある人/同居人がよく外出をしている人…などは接種する価値はありそうですけどどうでしょうか??


 

ブルーハートSTAY SAFE!ブルーハート