くもり満席御免くもり

この日の日帰り便はオーバーブッキングの満席でした!


客層はビジネスマンやファミリーです。


中東やロシアなどはコロナ禍でも満席なんですよね〜。


こんな時期にも移動しなきゃいけないなんてみんな忙しいですね。



曇り出勤中トラブル曇り

今日のフライトのブリーフィングに、1人だけずっと来ないクルーがいてみんなで心配していました。


どうしたんだろう?遅刻?!


決められた入社時間を1秒でも過ぎてしまうと、パスポートコントロール(自動ゲート)を通過出来ません。


そうすると、フライトに乗務することが出来なくなりヤバいですドクロ


大丈夫かなぁとハラハラしていると、


「あと5秒だったぁ!」


とゼエゼエと息を切らせたクルーが入室してきました。


皆んなで拍手喝采笑い泣き拍手



くもり通勤中のアクシデントくもり

ギリギリセーフだったクルーちゃん。

車で出勤中に、道中で車が壊れて動かなくなってしまったという事でした車ハッ

ボーイフレンドに「車を道に置いておくから後で取りに行っておいてくれ」と電話し、自分はそこからタクシーをつかまえて来たそうです。

タクシー運転手に「いくら払ったら15分で本社まで行ってくれる札束」と聞いたら、「無料で大丈夫」と飛ばしてくれたそうです

間に合って良かった!


くもり古き良き時代に遅刻した経験くもり

たかだか遅刻と思うかもしれませんが、この業界では一大事です。


遅刻したクルーには、会社からペナルティが課せられますゲロー


ちなみに、家を出る時に『もう確実に遅刻になる』と分かっている場合でも、会社には出向いた方が良いです


遅れて行くと、レイト(遅刻)。


現れないと、アブセント(欠勤)。


罪が重くなりますドクロ




くもり遅刻した時の経験くもり

かくいう私も、過去に出発時間を勘違いしていて遅刻になったことがありますタラー


でもその頃は『古き良き時代』だったので、他の欠員が出たフライトにアサインしてもらえて乗務させてもらえました。


そして、マネージャーからは「乗務もしたし、初めてのレイトだから今回は許してやる。」と御慈悲を頂きました笑い泣き


ラッキーでしたお願い



くもり最後まであきらめないでくもり

遅刻するかもしれない時は、すぐにフライトオペレーションに電話するのが良いです。(←誰へのアドバイス?笑い泣き)


運が良ければ、チェックイン時間を多少延長してもらえる場合があります。


また、友人が遅刻した時は、


丁度その日に全ての自動ゲートがシステムダウンした為、遅刻は考慮されたという奇跡があったそうです


何があるか分からないから、遅刻しても最後まで諦めない方が良いです!!笑い泣き




運に賭けましょう。


もしかしたら間に合うかもしれないし、どうにかなるかもしれません!!


学生の皆さんも、会社員の皆さんも、遅刻をしてしまっても奇跡を信じて走って下さい(笑)



くもりGood Luck! くもり