昨日のフライトでスロバキア人同僚に「いつもどこのフライトをリクエストしてる?」と聞いたら、「ウィーン」という返事が。

ほー、新しい意見だな。

「ウィーンのフライトはままあ簡単で、アローワンス(現地で現金で貰えるお金)も良いから〜。」と言っていました。

どこも大体行き尽くしたクルーは特にどこにも行きたい所がなく、貰えるお金でフライトを選ぶようになります(笑)

私はとりあえず、楽なフライトが良いです。

私が「ウィーン線、楽ならやりたい」と言うと、「人種差別的な人も多いよ。白人にしかサーブしてもらいたくないという言う人が、何度かいた事があるから気をつけて」と言われました。

いーよいーよ、そんなん今さら気にならないから平気だよ〜(笑)


私はウィーンには去年のクリスマス前に行きました。

ツリー売ってたの覚えてるクリスマスツリー


オーストリアといえばー

『クリムト』です!キスマーク

クリムトの作品の中でも、この金色に輝く『The Kiss (接吻)は特別人気のある絵画です。

金箔が使われているそうですキラキラ


お土産屋さんにはクリムトの物がいっぱいありました。

マグ

小皿

花瓶



これだけ『クリムト推し』されていたら、旅の思い出にクリムトのものを1つ欲しくなるってものです。

そんな時、お土産に『ポストカード』はおススメです。

持ち帰る時にかさばらないし、壊れません。


ネコちゃんバージョンも!

かわいい(笑)!!


私はポストカードを集めるが好きなので、旅先ではお土産屋さんでポストカードの棚を見に行きます。

ウィーンの街並みの絵画

ハプスブルク王家の家系図


あとウィーンでは、『モーツァルト』もかなり推されていました。


これもモーツァルトのマグ、チョコ…

ぬいぐるみまでありました。

お土産屋さんて楽しいですよね(笑)


ゆめみる宝石またねゆめみる宝石