子犬ちゃんの爪切り事情 | 千葉県のパピヨン&チワワブリーダー「ファンシーフリー」のブログ

千葉県のパピヨン&チワワブリーダー「ファンシーフリー」のブログ

千葉県横芝光町でチワワとパピヨンのブリーダーはしています。ドックショーにも楽しく参加してます。子犬販売情報や里親募集などもありますのでお気に入り登録お願いいたします。

オーナー様から
子犬の爪切りについての
ご質問がありましたので
具体的なやり方の動画を撮影しました

我が家の子犬のオーナー様以外でも
きっと悩んでいる方も多いと思いますので
一般公開させていただきますね👍

ご参考になりましたら幸いです❤️









2分半ほどの動画を
3つに分割しましたので
見にくくて申し訳ないです💦
アメブロに掲載する動画は1分までなんですね
YouTubeにアップして
それを転載すればよかったですね
今気がつきました💦
次回はもっとうまくやります💪

さて、そんな事はさておいて☺️

☝️初めてワンチャンを飼うオーナー様は
爪の切り方と言うより
子犬の抑え方の加減が分かりにくいようですね
それから子犬が泣いてしまうと
ひるんで手を弱めてしまう方が多いようです

上手に爪切りをする方法といいますと
新米のパパさんママさんは
子犬ちゃんがおててを出して
はい爪切りどうぞと
させてくれるようなのを
想像するのかとも思いますが
そうではなく
どんな子犬も嫌がって
暴れて泣き叫んだりするんです
でもそれを構わず
ささっとぱぱっと手早く済ませて
ほめたたえる
これを繰り返すことによって
子犬は
決して爪切りは好きではないけれど
あーまたこれかと言う感じで諦めて
暴れ具合が徐々に減ってくる…
まさにそれを目指す!
と言うことだと思います

まずはしっかりがっしりと
愛情を込めて子犬を捕まえて
危なくないようにガッシリ掴み
動かないようにして
ぱぱっと爪を切ってあげてください
そして
飼い主さんも頑張って上達して
嫌な事は手早く済ませてあげて下さいね

1人で難しい時は
2人がかりでも構いませんので
ぜひがんばってみてください