初めて抗がん剤を投与して
だいたい2週間経つ頃に脱毛が始まる
と薬剤師に説明を受け
とりあえず
何から用意をしたら良いのかわからず


でも、髪の毛が無くなることよりも
髪の毛が散乱した部屋が嫌だ!と思い
食品製造業などで使用されている
ヘアキャップを被ることを思い付いた!
これは
皆さんやられている対策だと
だいぶ経ってから知った


夫に
厨房用品やパッケージ等を扱う店で
買い物を頼むと
その前にたまたま寄った
業務スーパーに売っていたよ!
と無事に入手してくれた。

早速、試着していると
子供たちのおもちゃになる。









私は脱毛が落ち着く一ヶ月くらいは
ニット帽の下に
不織布のヘアキャップを被り
ニット帽に髪の毛がまとわりつくのを
防いでいた。



少しわかりづらいけど
白いケアキャップがチラッと見えています





家の中ではこんな感じで






この時はまだ抜け始めた頃











それから医療用帽子


いくつか購入したが
ゆるゆるなサイズの方が
締め付けがなく楽に過ごせた。













ピンクの帽子は
ピンク大好き星人の娘に見つかり
病院にお迎えに来てくれた時に
勝手に被っていた!笑

これ程よくタイトで
被りやすかったです。






長い髪の毛は脱毛前に
ショートにしようと計画をするも
風邪を引いたり
コロナが心配になったりで
結局美容院に行けず。

でも、長いままの方が
抜け落ちた髪の毛も拾いやすく
ヘアキャップの中で
おだんごヘアにしてまとめて過ごし
すっかすかになった頃に
バリカンで短くしました。


どんな心境になるかなと
心配していたけれど
私は意外と大丈夫でした。


ただ、一気にほぼ抜け落ちた日は
頭がフワフワして
髪の毛が無くなったことで
身体のバランスが崩れたような
めまいのような感覚が
2日くらい続きました。



シャンプーやドライヤー
カールしたりする時間などがなくなり
今の生活はかなーり楽になり
個人的には
ずっとこのままでも良いくらい
快適に暮らしています。