新入り猫ちゃんをアダプトして1日目〜5日目までの事をザッと記録のために書きます。
5ヶ月の茶トラ猫の女の子で名前は、きなこです🥰
アダプト1日目
昼過ぎにアダプト手続きを終えて自宅に帰宅。
マスターベッドルームのバスルームに隔離。猫カフェで風邪を引いた様でくしゃみ連発してましたが、うちに来てからはくしゃみは出るものの回数は大分減っていました。
アズキもワサビも新入りきなこが気になってバスルームのドアの外にいて手を隙間から出していました。
アズキとワサビに風邪がうつると大変なのでバスルームのシャワーの蒸気で乾燥も防いで早く体調が良くなると良いな!っと思い1日目はご飯の時とおトイレ以外はそっとしておきました。
アダプト2日目
朝お薬をあげて体調がイマイチなのと新しい環境で寝る時間が多かったけどウェットフードも良く食べておトイレもして、くしゃみも1日数回ほどで順調に回復している様子でした♪
私が行くとケージから出たいと鳴くので出してあげたら膝の上で寝てました😪
アダプト3日目
朝お薬を飲んでお薬がまずいのか?すごく嫌そうにしていてまたくしゃみ連発。。。
鼻水はダラダラしてないけどくしゃみをすると大きめな鼻くそみたいなのが出て来るので様子を見てました。あまりカリカリのご飯は好きじゃない様でウェットフードを好んで食べてました。
アダプト4日目
朝のお薬を嫌がるけど、上手に飲んでくれたので良かったです。アズキもワサビも気になってバスルームの外にいるので
くしゃみの症状もほぼなく鼻くそみたいなのも出なくなっていたのでドアをほんの数センチほど開けてお互いの気配と匂いを分かる様にしたら興味津々でした♪相変わらずご飯はウェットを好むのでカリカリをお湯でふやかしてあげたら少し食べたけど食いつきはイマイチ。。。
アダプト5日目
朝のお薬の後に狭いバスルームに閉じこもってストレスになりそうだったのでマスターベッドルームをに開放してあげたら喜んで走りまわっていました🥹
寒かったので私がベッドに入っているときなこもベッドに来て肩でスヤスヤしていて
ワサビはきなこに会いたくて会いたくて必死になくのでドアを少し開けるとドアを開けて〜❣️っと必死です。
5日間の間ドア越しに気配や匂いを交換して隙間からちょっと様子を見れる様にしていて威嚇などなく順調だったのでアズキとワサビを抱っこしてきなこがケージにいる時に外から見せたりしていて大丈夫そうでしたが
5日目にきなこはストレスでニャンズに会った後少し吐いてしまって。。。また再度バスルームへ隔離しました。
猫カフェから来ているので猫慣れはしているけど
新しい環境と体調が万全ではなかったので
吐いてしまったっぽいですが心配なので獣医さんの予約をしようと連絡したけど早くて翌週と言われとりあえず予約だけ取って様子を見ることに。
数時間後ご飯をあげるのにケージを開けたら
外に行ってアズキとワサビに会いたそうにしていたけど大事を取って5日目はバスルームでは自由行動するだけにしておきました。









