生理前のモヤモヤ期ありますか? | SAWAMIのうまみ探し生活〜38歳生きるの辛いんですけど?

SAWAMIのうまみ探し生活〜38歳生きるの辛いんですけど?

2023年3月より毎日夜の9時に更新目標。

生きづらさを感じながらもなんとか一生懸命「おいしさ」を見つけようともがいている私が赤裸々に日々を綴るだけのブログ。

こじらせアラフォーの掃き溜め。
Twitterで朝活してます。

※過去は完全に独り言個人ブログ


21日目



絶賛生理前のモヤモヤ期です。


モヤモヤ期ありますか??



私は、中学のころから生理痛はあり、あるころから、いつもよりもイライラしたりよくないことが起きたり、死にたい気持ちになったり(生きているのは辛いという感じ)しているタイミングが生理前だということに気づいたんですよね。

気づいていないときは、ただ単に自分の性格の問題だと思っていたんですよね。
月の半分ぐらいは自暴自棄!

そして、過食気味。



でも、生理前のホルモンバランスのせいだってわかってから、少しは客観視できるようになりました。少しは!!ですけど。これも、色々勉強して。

サプリメントや、いつもできていることができなくても、あ、生理前だからだと自己肯定してみたり。


でも、やっぱり、この1週間以上のモヤモヤ期、のんびりしてられないし、眠りの質も悪いし、あせるし、やっぱり何かを口にしてしまいがちだし、本当に負のループがひどい・・・



やる気をおこすなんて、やる気のない人の考えで、
まずは行動するだけとか、計画を立てるとか、仕組みづくりとか、わかるけど

できない!!!

わかっているけどできない!!!


この時期はできないし、いつもの10分の1ぐらいしかできない!

これは何ですか???


以前、あまりにも鬱っぽいからPMDDだと思い、セロトニン再取り込み阻害薬・SSRIを処方してほしくて婦人科にかけこみましたけど、医師にそんな頓服的なものではないし、婦人科での処方は難しいと言われて、結局、漢方を処方されました。(薬は買わなかった)

じゃあ、心療内科にいけば処方してもらえる??

と、調べたら、なんと心療内科は通院歴があると生命保険に入る際に不利になる可能性があるとか???これはどこまで本当なのかわかりません。


そして、心療内科は通院に時間を要しそう・・・1回目のカウンセリングをうけるのに予約がなかなかさっととれない上に、1時間ぐらいカウンセリングやらうける??とか・・・いわれると、その間に生理がきたらすっきりさっぱり、元気でポジティブシンキングな自分が戻ってくるので不用なんですよ。そして、生理前のときの気持ちなんてすっかり忘れるんですよ。

なんであんなに生きてることなんて無意味だとか、いつ死ぬのかな~とか、生きてる意味とかないな~のループに入ってた自分が笑えるほどに!!!


心療内科のハードルの高さにも驚いたし、
PMS、PMDDマジでどうしようもないやつ・・・


私ができることは、

サプリメントをちゃんととる。

ビタミンB系
鉄分
カルシウム
セントジョーンズワート

セロトニンを増やす食べ物を意識的にとる。

GABAもよいとのこと、トマトを意識してとろう。

以上の事からも、食事制限は控えめに、生理がきてから整える気持ちで。


女って大変・・・・


毎月毎月、いつ来るかはっきりしないやつに振り回される。
なんならパンツが汚れてしまったり、大事な予定にかぶったり、ナプキン忘れてドラッグストアに走ったり、経血量が想定外に多すぎて焦ったり・・・

女同士だから全部あるあるじゃないっていうのも問題で、
女性というひとくくりの価値が決められなくて

女性の中にも多数派と少数派がいて、めちゃくちゃ辛いのってもしかしたら少数派なのかもしれない・・・・


だからといって、「分かれよ~!!」て思うわけじゃなくて
とりあえず「知って」てほしい・・・・


あ、そういう人もいるんだよね。知ってるってだけでも全然違うと思う。



きょうは、生理が早く来てほしすぎてこんな感じです。ふぅ・・





リアルな晩酌(笑)