春に彼と結婚して子供達の
本当のお父さんになった。
私から見ても
「子供たちお父さんいていいなぁ」
と微笑ましくなるくらい
素敵な家族になれてる。

旦那の家族からもお祝いされたけど
私は自分の家族は
結婚してる方の叔父にしか報告していない。

独身の方の叔父は結婚するかもって言ったら
「ふーん…」って意味ありげな反応だったし。
祖父とはもう因縁はないけど
口軽いしわざわざ母親に言いそうだと思って
言わないでいる。

それに今だに私の有る事無い事
話を持って他の家族に悪口言われたこと
根に持っている。

母親に対して、絶対2度と会いたくない
という気持ちから
「え、マジであれから
アクションおこさないんた?」
になってる。

まぁ実際アクション起こされて
話し合いだなんだなっても面倒なんだけど。

2年経ってようやく、強い怒りから
落ち着いた呆れ、くらいに気持ちが落ち着いた。
母親と離れることでこんなに安定するなんて。

いや、違うな。
旦那が支えてくれてくれて
子育ても余裕ができたからかな。

余計なストレスがないのは
変わりないけど。

旦那のご両親に親のことや挨拶について
聞かれたけど
「複雑なんだね」
って良くも悪くも、根掘り葉掘り聞かれなかった。

母親だったらきっと
「親を大事ない人なんじゃない?
そう言う人は奥さんも大事にできないよ。
それに挨拶するのは筋だし常識だと思うよ。」
とか、うんたらかんたら言ってたと思う。

自分ならしないかもしれないけど
その人が決めたその人の気持ちを存知
というのが出来ない人だから。

あの人が成長したら会いにきて
話もできるかもしれない。
だから今はまだ変わってないんだと思う。