結婚が決まった。
叔父の一人がこっちに用があって来たから
彼を紹介した。

楽しい時間を過ごせたし、あとから
優しそうな人だね。仲良くね。
とLINEがきた。

もう一人の、独身の叔父にも
結婚を報告しに家に遊びに行った。

おめでとう、という感じではなかった。
姉のことが気になるんだと思う。

あとから子供に聞いたんだけど、
叔父と子供達だけで公園に行った時
勝手に母にビデオ通話で子供達と
話をさせたらしい。

叔父からしたら
姉が会いたがっているだろうな。
子供達もばぁばに会いたいだろうな。
話させてあげよう!
という親切心だったと思う。

私は非常に残念な気持ちだった。
私がいない時に、ということは
私にはバレないようにしてる。
自分と姉と子供のことを考えて
私だけのことは考えてくれなかった。

母に会いに来るなと言ったから
会いに来てない。
それでも会いに来て謝罪してきた、
とかもない。
母だってその結果を受け止めたから
会いに来てない。
母の意思で、会いに来るなと言われたから
会いに来なかった。
なのに簡単に孫の情報を手に入れた。

幼稚だと思うけど腹が立った。
母や子供達が叔父に頼んだのかは分からない。

叔父は縁を切ったと言った後も
一人のは親だから大切にしなとか
お年玉のお礼言っておきなとか
結婚の報告はみみえからした方がいいよ
その方が喜ぶよ、なんて言ってて
想像力に欠けたこと言うけど
お世話になってるしみんな大好きだから
信じてた分、裏切られた気持ちになった。

せめて一言断ってほしかった。

言うのは嫌だったけど伝えた。
「母は私より男をとってたでしょ、
ただの親子喧嘩じゃないんだよ、
親に捨てられたから自分も捨てただけ、
私が悪いように言われるとしんどい」と。

そしたら
「わかった!でも結婚となると
相手の親のこともあるしと思って」
って言われてよく分からなかった。
ちょっと無理があるかなって。
それこそ叔父が首を突っ込む問題じゃないかな。
本当は軽い気持ちでヒーローみたく
なろうとしたんだと思う。

こういうことされると無理になっちゃう。
だからデリケートな問題に
軽々しく掻き乱して欲しくなかった。
でも子供達は叔父が大好きだから。
また取り上げるなんて出来ない。

少なくとも、母を関わらせたら
悪い影響及ぼすと思って引き離したけど
叔父に関しては引き離した方が
悪い影響及ぼすと思う、それくらい仲良しだから。

こうやって嫌な思いするなら、
陰でコソコソやられないように
ピリピリしながら監視しなきゃいけないなら
関わりたくなくなっちゃう…

そんな気持ちを飲み込んで
子供達の為に、子供達の大好きな叔父と
これからも遊んだり出かけたりする。

でも本当に嫌だった。
せめて勝手なことをしてごめんと
謝ってもらいたかった。
でも真面目な話が出来ないタイプだから
姪に謝るなんて考えつかないんだろうな。

母と子供達は何を話したんだろう。
子供達は何を思ったんだろう。
もう考えたくないから考えないようにしよう。