その後のやりとり。

私「私は虐待されてたよ?」

母「どんな?ぶたれたりしたの?」

私「あなた方に。夜中まで怒鳴り声が聞こえたり
母の男の悪口な賛同したあとに男と
仲直りして裏切って沢山引っ越しもして
振り回して、これは虐待じゃないの?」

母「子供の前で喧嘩とかも虐待なんだよね。
ごめんね。
みみえと二人暮らしの時は気楽で良かった。
私を反面教師にしてほしいけど、
兄弟もいないし子供二人いるし
何かと神経使うと思う」

もう話が通じなかった。的外れ。
子供の前で喧嘩した!って次元じゃない。
自分がしたことは軽く見てる。

みみえ「寝ている時に沢山の汚い言葉を
聞かされて、そんな男とずっと暮らし続け
私の意思は無視して男をとったこと、
これは虐待ではないの?
自分を棚に上げすぎ。
自分が失敗した分、こうしてほしいって
あなたの敷いたレールを私に歩かせようとしてる。
虐待をしている毒親ですよ。
今まで傷も癒えたことないし、あなたのことは
都合よく利用してるだけ。復讐のつもり。
ただのワガママじゃないから。
意図として困らせて利用してるだけ。
次は内面も知らない人への偏見で侮辱してる。
あなたのように男をとったりしないし。
内面も見ずにそんなことを言うなら縁を切ろう。
私も毒親を紹介したくない。
あなたのように、娘は危険な男との恋愛に
うつつを抜かして子供放置、なんてしません。
あなたは子供への悪影響になる」

母「いいように利用してるなって思ってた。
ありがとうも言わないし」

まーたまた、的外れ笑
毒親って、重要なことを言っても
違うところに視点置いて言うんだよね。
多分返す言葉がなくて、
返せるのがそれだけだったんだと思う。

ありがとうなんて言うわけない。
あなたが私に今までのことを
謝ってこなかったんだから。