家族で北海道に行ってきました。

娘が3歳の時以来の飛行機です。

行きのフライトで、離陸時の加速Gと揺れが、内臓を揺さぶる感じがして、酔いそうでした。

今までそんなことなかったのに…。


さらに帰りのフライトは、出発30分前に食事をしたせいか、高度が上がったら、右側の肋側が痛い。

圧迫されて痺れる感じ。そして痛い。

リクライニングしても、国内線のエコノミーくらいじゃぁ、気持ち程度しか倒れないから、ずーっと痺れる感覚と痛み。


フラップが出てきて、降下開始とともに楽になったので、やっぱり気圧のせいだと思う。

直前に食事をしたせいで、胃袋に空気がいっぱい入っていたのかな。

腹7分目くらいだったのに。

それがきっと肝臓を圧迫して痛いんだろうなぁ。


こんなに痛いんじゃ、もう海外には行けない気がする。

また出来ないことが1つ増えた。

加齢って残酷だなぁ。