前回、左側の腹部の痛みについて書きましたが、特に何もせず今は治っています。
時々痛くなるのですが、どうもこれ、周期的な気がします。
生理が近づくと痛くなることが多いような。
もしかしたら卵巣や子宮が大きくなったりすると圧迫されるのかもしれませんが、特に問題はないし、さほど激しい痛みではないので、気にしないことにしました。
ただ、一度だけ朝突然痛くて耐えられなくなり、玄関先で横になってしまいました。
少ししたら落ち着いたので、娘を幼稚園には送っていけましたが、不安な思いをさせてしまいました。

そして腰痛ですが、先日から整形外科に通い始めました。画像診断からヘルニアと言われ、リハビリを受けることになりPTの先生に診ていただいています。
先生いわく、肝臓が大きくて皮膚がお腹側に引っ張られること、五十肩の影響で肩甲骨側に引っ張られることで、腰の皮膚がすごく薄くなっているそうです。
そのため筋膜の余裕がないので、動いた時に痛みが出るのでは、ということでした。
あとは仙骨の歪み。

もうこれ全部妊娠出産の影響じゃないですか…。

たった1人しか産むことができませんでしたが、私の体には大打撃だったようで、きっと神様がこれ以上は無理だから、授けてくれなかったのでしょうね。

肝臓内科は紆余曲折あり、母と同じ主治医になりました。
先日の外来では、腹部の4/5が肝臓だね〜と言われました。
またあまりにも苦しくなるようであれば、再手術ができないこともなさそう、とのこと。
右側の上部が嚢胞だらけで、その下部分にはまだ健康な肝臓が残っているみたいだけれど。

6月にMRIの予定です。
また経過観察です。

腰痛早く治れー。