ここのとこのトラブルがあるヘソの術創ですが、突然おととい12月21日から痛くなってきました。

娘の風邪が長引いていて、ここ1ヶ月くらい夜も咳き込みが激しく、嘔吐する日もあるので、娘が咳き込むと起きてしまう日々。
そのまま眠れないこともあり、金曜日はまさに30分しか眠れていませんでした。
でも頑張って保育園連れて行ったらあとは眠れる…!と思っていたら発熱。
寝不足のせいか、お腹の傷が痛かったけれど、娘を病院に連れて行き、お昼を食べさせ、娘と一緒に爆睡しました。

けれど、痛みがとれない。

結局夜まで娘とダラダラ過ごし、夜は親子丼に吸い物という手抜きっぷりで乗り越えました。

昨日から三連休。
夫もいるので、家事は基本全部夫にやってもらい、私は娘とコタツでダラダラ。
立ったり座ったり、お腹を伸び縮みさせると、かなり痛みます。
やはり寝ている姿勢が1番楽。

傷口自体が痛いのではなく、その周りが赤く気持ち腫れています。触ると少し硬い。
ヘソから雑菌入っちゃったかな…。

咳をしても腹筋に響いて痛いです。
今までなんの問題もなかったのに。

熱は出ていないので、救急に行くほどのことでもないし、でもよろしくはない状態だろうし、悩ましい。

休み明けの25日は、ママ友とクリスマスパーティーの予定で、プレゼント交換の品も準備してある。
もちろん保育園はない日。

ううーん、火曜日に娘連れて病院行くべきか、水曜日に保育園預けて行くべきか悩む。
傷の状態自体は多分1日2日行かなくで大差なさそうだけど、クリスマスパーティーに行くには娘を連れて1時間弱運転しなくてはならない。
お部屋は和室で子供達が走り回るし、座って楽な体勢でのんびりは無理そう。

でもでもでも行きたい…動けなくて迷惑かけたら困る…

明日はクリスマスイブ。
そのために作りたい料理もあるし、突然ハマったアナ雪のエルサの戴冠式のドレスも作ってあげたい。
けど、何一つできず、ベッドで横たわっています。

25日どうしようかな…いつ病院行こうかな…。