こんにちは、ワトカです。

 

今日はたまきちゃんの予定ですが、その前に…。

 

 

 

 

オリーブ「サロン経営のオリーブです。フランソワにお願いされて、この染料、手に入れてみました」(無表情)。

「私には経験のないことですが、お顔が黄色くなった方がいるみたいなのです」

 

オリーブは箱入り未開封購入で、ものすんごく状態が良かったので、肌もとても綺麗な色のままでした汗うさぎ

 

 

 

 

「お顔が黄色く…、そのように恐ろしい状態の方々がいるのなら、お救いしなくては…!」

 

 

 

このくだり、要らないんだけど、オリーブを撮りたくて書きました音譜

 

 

 

 

インク染めについては、前回のブログをどうぞ。

 

 

 

カレンダーガール たまき

 

たまきちゃんも、お顔の色がちょっと悪かったので、インク染めしました。

 

インク染めした子の中で、一番きれいな仕上がりになったのがたまきちゃんです。

 

 

モッズコートを着ていた、カレンダーガールのたまきです。

きゃわいいです。本当にこの子は。

 

 

ちょっとだけのお顔変色で、前回のフランソワさんより状態は良かった子です。

 

そのせいか、フランソワさんより自然な仕上がり。

 

同じようにインクをのせても、染み込み具合が個体差があるのですよね。製造時期の差でしょうか?

 

 

エタノールで仕上げに拭くと、色はけっこう落ちます。

エタノールで拭かない方が発色はいいけど、水拭きだけで大丈夫なのか私には決められず、みんなエタノール拭きしました。

 

でも、拭く前の方が色味が良かった子もいたので、その場合、再度色をのせるといいのかもしれません。

 

面倒だったので私はしていませんチーン

 

 

 

たまきは、エタノールで拭いてちょうどいいかなという感じ。

お人形の補修は、中々新品状態には出来ないので、状態の良い子の価値は大きいと実感しますあせる

 

箱入りでも、温度と湿度の管理が悪いと、お顔は変色しています。せっかく未開封品を買っても、がっかりしたこと数えきれず…。

 

未開封より、オーナーの管理の方がお人形には影響が大きいので、中古品はお人形の扱いに慣れている方からお譲りいただくのが1番安心かと思います。

 

本当に上手に管理されていたドールは、古い年代のものでも新品同様でした。うちの子達もそのように管理してあげたいものですよー目

 

 

ではまたパー