昨日は3ヶ月おきの肝臓の方の検診日

 

何年も前から肝臓の数値が悪く

大きな病院の消化器内科に通ってる

肝臓が悪くなった原因は腎臓と同じで

原因がハッキリしない

 

腎臓の時もそうだけど、強い抗うつ剤を

長い間服用してた事が原因一つとされてる

うつの方は5年くらい前の完治してるのだけね

肝臓もここ何年かは随分良くなっているのだけど

血液検査ではまだまだy‐GT数値が高く

なかなか完治しない

そんな中、腎臓病がわかった

 

昨日も定期健診で朝早くから病院に行って

血液検査して・・・

主治医と話をして・・

 

「今回もいいねぇ~」「〇〇がちょっと低いけどね」

っと先生

「まぁ・・腎臓の方でたんぱく質制限あるから仕方ないか」

私「低くても大丈夫?」

「まぁまだこの数値なら」っと、これは経過観察のようです

 

消化器内科の先生は言わなかったけど

自分で検査結果みて

「あぁ・・カリウムが高いや」ちょっと油断しました(-_-;)

 

我が家は旦那さんが平日は帰りが遅いので

朝ごはん以外は基本1人です、なので勿論夕食も1人

土日で旦那さんがお休みの時のみ一緒に3食食べます

 

そんな一昨日は、旦那さんがお刺身を食べたいと言うので

お刺身にしたのですが、いつもは我慢してお刺身食べない私が

一口だけ・・・っと言いつつ3口程食べてしまった💦

本当にそれが影響したのか分からないけど・・・

思い当たるのはお刺身だけ(。-`ω-)

後は普段と変わらなかったのだけどなぁ

 

今年に入ってずっとカリウムの数値良かったのに・・(・´з`・)

はぁ・・気を引き締めていかなければ!