中尾彬さんが亡くなったニュースをTVで見て

終活の事を取り上げる情報番組をよく目にする

私も3年ほど前にエンディングノートを書きました

ネガティブな事じゃなくポジティブに考えてです

 

根がネガティブな私だけど(笑)

 

3年前に私の地元の友達が2人続けて亡くなったので

それを機にちょっと考える時間があったのです

50代での友の死は早すぎて・・

でも人間いつ何があるか分からないものだと

凄く考えました

(実父も64歳で突然亡くなったし・・)

残された家族の為にも出来る事はやって置こう

そう思ってエンディングノートを書き

互助会?冠婚葬祭の会社に加入して・・(笑)

 

我が家は旦那さんと私、息子2人の4人家族

息子はそれぞれ別の所で暮らしてる

長男は昨年入籍してお嫁さんが居ます

 

我が旦那さんは仕事はバリバリこなすのに

家の事は全くと言って出来ない

結婚前は一人暮らしをしてたけど

料理は本当に簡単なものしか出来ない

掃除は良しとして、洗濯機の使い方も分からなかった程

 

なので、まずは洗濯機の使い方を教え

旦那さんが使うであろう物の場所を教え

(直ぐに忘れるけど)

その他はエンディングノートに記入しました

 

後は、自分の使わない物

着なくなった洋服の処分

元々使わない物は何でも捨てちゃう私なので

そんなに処分する物は無かったけど

この家には、義母が溜め込んでた物が

所狭しとあったのでそれをほぼ処分

それだけでもかなりの時間を費やしました

今じゃクローゼットがガラガラです(笑)

 

エンディングノートには、誰に知らせるかとか

棺に入れて欲しい物とか・・・etc・・

まぁノートに記載されてる事柄を記入するだけだけど

葬儀やお墓の事は、前から旦那さんと話してたので

その辺りを書き込み仏壇の横に立てかけてあります

長男にはその事は話してある

 

今年もエンディングノートの見直しもして

書いたものを消したり、付け加えたり(笑)

自己満足かも知れないけど、こうして置けば

もしも何かあっても心配ないかな?なんて思う

あと数年で60歳を迎えるのでこの先

あと何年生きるのか分からないけど

前向きに元気な内に準備だけはね

息子たちが大変な思いをしない為にも

 

早さ過ぎる?まっいっか!(´艸`*)