今日はお天気が良く、気温も高いので過ごしやすい北の大地

これからは気持ちの良い日が続くかなぁ

なんて思ったら、明日から雨模様だそうです"(-""-)"

 

本来ならこれからの季節は北海道は梅雨も無く

過ごしやすい日々が続くはずなのですが・・・

ここ数年本州と同じように北海道にも梅雨があるんです

私が北海道に越して来た頃は、梅雨なんてなくて

雪が解けるとあっという間に夏へ一直線って感じだったのに

ジメジメ長雨と、湿度が堪らん!

 

神奈川で生まれ育った私としては、北海道に越して来て

唯一嬉しかったことが梅雨が無く、カラッとした夏が嬉しかった

今じゃ夏もジメジメ神奈川の夏と同じです

 

梅雨もあって夏もジメジメで冬も寒くて・・・

困ったもんだ!

日本どこの地域でも、異常気象のせいなのか?

温暖化でか?変になりましたよね・・・(`・ω・´)

 

で、タイトルですが・・

これからの季節に備えて(梅雨&夏)

エアコンを新しいのに買い替えたのです

 

今までのは、義父この家を建てた時に設置したものだったので

かなり古く・・省エネなんてもんじゃないのでしょうね

電気代も高くなってきたし・・

「ここはやっぱりちょっと良いものへ買い替えた方が」なんて話で

本日設置に来てくれたのですが・・

どうも配線がどうとか・・・設置場所の大きさに問題があったりで

余計な工事が掛かり+料金が大幅に跳ね上がりました(;^ω^)

(旦那さんがちゃんと調べないで工事をお願いしたせいもある)

 

そこへもってきて、脱衣所辺りが水漏れしてると・・((+_+))

マジか!!冬場ならまだしもなぜ今??

(雪国で冬場の配管凍結、水漏れあるあるです)

急いでいつもお願いしてる配管屋さんへ電話

とりあえず、夜来てくれると言うので安心したけど

これで、また出費が・・うぅ・・(´;ω;`)ウゥゥ

(この家だいぶ古くなってきたからなぁあちこち傷んできました)

 

でもって、今朝洗濯してたらどうも調子が変

脱水が今一ちゃんと出来てない

もうぉ!!!!半分やけっぱちです

掛かる物は仕方ない!

明日は洗濯機見に行くか!

そして旦那さんにお仕事頑張って頂きましょう