昨日は腎移植をお願いしてる札幌の病院へ初めての受診。

予定通り到着して、早々に検査。

 

私は今までのどの病院でも初めは受けた、

血液検査、尿検査、CT、エコー、心電図、呼吸測定等

そして旦那さん

ほぼ同じで、CTの時に+造影検査が入ったくらい。

 

その後、コーディネーターさんと初めての面談。

電話では何度かお話ししてたけど会うのは初めて。

電話でもとっても気さくな感じの良い方だったので

夫婦して会うのを楽しみにしてた(* ´艸`)クスクス

 

旦那さんは、コーディネーターさんを始め

看護士、スタッフ皆さんがとても感じが良く

親切で気持ちが良いくらいだと言ってました。

 

今私が腎臓内科で掛かってる病院は、ちょっと冷たく

感じも悪いとこが多かったので余計そう感じるのかも。

 

午後15時、担当の先生と検査結果を見ながらの面談。

とても丁寧で分かりやすく説明してくれて

私も勿論そうだけど、旦那さんはこの先生で良かったと。

 

検査結果は、今の段階ではハッキリ出来ます!とは言えないけど

私達夫婦、特に旦那さんが一番心配してた「移植は無理です。」が

昨日は言われなかったのでちょっとホッとしてるようです。

 

先生は、旦那さんの「GFR数値以外は今の段階では全部大丈夫でしょう」っと

旦那さんのGFR数値をハッキリさせる検査を来月するので、

その結果でいろいろな移植の検査がさらに進めると思う。

勿論、これからガン検診やクロスマッチ検査、HLAタイピング検査等

やらなきゃならない検査はまだまだ有るので「移植が出来ます」

はその後話だけど、今回で半歩進めた感じです。

 

先生も、「順次検査を進めましょう」っと話していたので

進めていいんだって旦那さんも私もちょっぴり嬉しかったです。

(心配性な私なので駄目な時の為にきちんと覚悟もしてます)

 

今日は、地元の腎臓内科の検査日だったので主治医は

「移植の為に打って置かなきゃいけないワクチンを打ちましょう」っと

【肺炎球菌ワクチン】を今日打ってきました。

65歳になってれば助成金がるらしいが、私はまだまだ先なので

実費になりました。これを半年後にもう一回やるらしい。

次の検査日は帯状疱疹ワクチンもするとの事。

1回打って時間を空けなきゃいけないから早めに受けるんだね。

こうやって少しづつ進んでくれるのは嬉しい。

 

 

火曜日に義母の退院の事で入院先の先生から話が来て

脳梗塞のお薬が点滴から飲み薬へと変わり

病院としては、もうする事が無いので退院しても良いと。

でも、本人は歩行器で看護士さんが付き添っての歩行で

声掛けしないと寝てしまう。

自分での歩行はどうも足に力が入って無い感じ。

 

脳梗塞で意識障害もあるのかも知れない無いけど

半分は老衰も入ってるのだと思う。

この状態で今の施設に戻る事は出来ないと私は思う。

義母の入ってる施設はサ高住なのであくまでも

自分の事は自分で・・なのでこれじゃ無理だな。

ケアマネさんに相談して、今の施設での受け入れと

別の施設・・(5年くらい前から特養の順番待ちをしてるので

そちらではどうなのか?)っと頭が痛い問題が起きてます。

 

旦那さんに「家に連れて帰って私が面倒みるか!」って話したら

猛反対されました。(・´з`・)

やっぱり無理だよねぇ。。

私も分かってるけど、ヘルパーさんと二人なら何とかなるかなぁ。。

なんて安易に考えました。

本人お家大好きだったからさぁ。返してあげたい気もするし・・

 

つい自分が健康体だと勘違いしてました(;^ω^)

何処か受け入れて貰える所あるかなぁ。。心配です。

とりあえず、来週ケアマネさんと施設長とまた打合せだな。