今日は、腎臓内科でA病院へ行ってきました。

腎移植の為に先月から通い始めた病院。

 

先月の受診の時はとても後ろ向きで、リスクの話ばかりで

正直心折れて、この年末も年始も旦那さんと沢山話し合った。

 

もしも移植が可能であれば、A病院でするか札幌の病院にするか。

私は「A病院は不安だ」と旦那さんに話

「もしも移植が可能なら札幌の病院へ行こう」っと言う事になった。

今日また否定的な言葉が先生から出るのであれば旦那さんが話すと。

 

ところが、今日は旦那さんのこれまでの健康診断のデーターを

持っていき(前回持ってくるようにとの指示があり

見てもらった所、旦那さんの腎臓の数値が悪いと

なので、これでは移植は無理だと言われました。

健康診断での数値のため、一応検査入院して

ちゃんと調べると言われたけど。

 

私的には、先生の説明だとやっぱり無理なんだと

夫婦間腎移植は出来ないってことだと・・

先月この病院に初めて受診した時から期待しないように

頭の中では期待しない期待しない・・そう思ってたけど

出来ないって言われるとやっぱりショックでした。

 

旦那さんは、「これから調べるんだからまだ分からない」って

「何も検査してないのに分からないだろう」っと

前向きに言うけど・・

 

頭では理解してても心がついてこない。

次にダメだったら本当に無理なんだよね?

駄目だね。期待しちゃってた。

 

年末帰省した長男と移植の話をして、長男は「親父がダメなら俺のを」って

言ってくれたけど、息子達のを貰うつもりは全くない。

40年来の親友が「私ので良ければ」なんて言ってくれたけど

そんなの無理な話。

だから諦めるしかないのですよね。

 

長男と「いつか産まれるであろう孫に会いに行ける、旅行も出来るね」

なんて事を話してだから移植した方がいいなんて思ちゃったんだよね。

 

もともとネガティブだけど、今はネガティブモード全開だから

何とか持ち直さなきゃダメですよね。