成婚率が100%になる方法 | Here's looking at you MIMI

Here's looking at you MIMI

Once in a blue moon

婚活について。


100人の男女がいれば、だいたいこんな感じじゃないですか。



A すごく魅力的な人      5人


B まあまあ魅力的な人    20人


C 普通の人           40人


D あまり魅力的ではない人 35人






魅力度「A」の人は、同じ「A」の人に


「B」の人が「B」の人に


「C」は「C」


「D」は「D」と、


同じ属性の中で申し込み・受諾が成立すれば



完全にマッチング率100%を達成できる のですよね。



ところが、多くの人は


「自分よりも上のレベルの人にしか興味がもてないし、

結婚したいと思えない」


「同じ属性の人では満足できない」。


これが大きな歪みを生んでいるようです。



結果、


一部の条件の良い人にばかり申し込みが集中して、


魅力度の下がる人はマッチングも成立せず、


年齢とともに評価が落ちていく。




会話のテクニックを磨いたり、身なりに気を使って上のランクの人に気に入られる

ように努力することも大事ですが、


自分の立ち位置を知ること

相手の欠点を許容するスキルを身につけること

こちらも非常に重要かと思います。



もうひとつは、婚活の現実を知らない若い人に、

早いうちの結婚をどんどん進めることですね。




アラフォーくらいになってから慌てて婚活をはじめる人の多くは


結婚相談所は最後の砦


最後は結婚相談所に入って、

条件面で納得できる人と結婚すればいい

(お金で解決できる)


と誤解している。(甘く見ている)




結果、どれだけ多くの人が「もっと若くにはじめれば良かった」


「若い頃の恋人と結婚すればよかった」と後悔していることか。




お金は稼げばあとからでも挽回できますが、時計の針は過去には戻せませんからね。


若いうちに行動することの重要性を、どんどん広めていかないとダメですね。