だいぶさむい日もなくなり、でもかぜがつよくて、

どんなうわぎをきてでかけたらいいかわからないこのごろです。

 

ハリネズミさんも、あたたかくなったので?

ニオイで、ねこさんがうちにあそびにこないかなぁ~と

サカナをしかけました。(第28番のときサカナのニオイでねこさんがあらわれた。)

 

ハリネズミさんのおうち(うちのこがつくったうち)は、

右のへやにしてたダンボールが、刀につくりかえられてましたので、

ちかくにあったはこをつかってます。

 

っと、よけいなせつめいをしているあいだに、

ねこさんキターっ!

 

たびするねこは、いつもおなかがすいています。

あっというまにハリネズミさんのよういしていたサカナをたべてしまい

すぐにどこかへいってしまいました。

 

おだやかな日なのに、おちつきなくちるサクラ。

ざっくりいうとそういううたなんだけど、

さいしょ、ねこさんとサクラの4コマにしよう!としたらなんと・・・

1コマというか1まいの絵(え)でおわってしまいそうになってあわてて、

 

『ねこさん、おちつきないです。

どこかへいってしまうねこさんにサクラの花ふぶき。

おだやかな春の光の中、みおくる、ハリネズミさん。』

というストーリーをつくった、というウラばなし。

 

サクラが1コマしかでてこないのは、

てまだから・・・

さっていくとき、ちるイメージあるよね?ってことです。

 

花ふんがつらい上、はいしゃさんでマスイをしてきたので、

なんだかぼーっとします。


ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ

紀友則

 

花といえば桜、そしてきょうは三月ですが、四月。少女漫画みたいな設定でも、これは少年漫画なので、夫がめずらしく私にすすめてきました。読んでよかったです。

四月は君の嘘」新川直司

 

 

光のどけき春の日ときくと、レピッシュのガンジーって曲を思い出す。

LA-PPISCH LA-PPISCH
3,154円
Amazon