白くまさんちのひつじさんが、しゅぎょうに出てからしばらくたっていますね?

(しゅっぱつしたのは第4番

学校にもなれたのでしょうか(第10番あたり)、

おうちのパソコンにメールがきました。

 

ちょうど、きょうだいのトナカイさんがかえってきたので、

いっしょにメールをみておへんじしようとおもった白くまさんでしたが、

トナカイさんはもうねむいからメールはあしたとかいいます。

きょうだいがべつでくらすようになって、さびしそうだったのに、

ねることをゆう先するなんて、もうさびしくなくなったのかなぁ?

しかたなく、ひとりでへんじのメールをつくる白くまさん。

「しけんごうかく、おめでとう」

そして、よぞらには月。


ちなみにだじゃれがすきなひつじさんから、どんなメールがきたかというと

ひつじ(ひっき)しけんのときは、よ~う、もうべんきょう(よく猛勉強)したし~ぷぷぷ」

ヒツジ、羊毛(ようもう)、シープと3つ


よなかにひとりでみるメールで、このテンションはないわ~と

じぶんでつくっておいてワタシ、おもっちゃった。

 

たのしく生かつしているようすがつたわる?メールをみて、
しずかに月をみあげたら、いろんなことおもいだして、

げんきそうでよかったけど、なんとなくさびしいきもちになる…

ひとりぼっちじゃないのにね。どうしてでしょ?

 

うちの子もこのあいだ、ならいごとのしけん、ごうかくしてよろこんでおしえてくれました。

子どものがんばりは、うれしいものですね。

けど、赤ちゃんからまたいっぽとおくなって、さびしい。


月みれば ちぢにものこそ かなしけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど

大江千里

 

子供のころも、大人になってからも何回も繰り返し読める作品。この元になった曲、『Fly Me to the Moon』の曲は『新世紀エヴァンゲリオン』のエンディングにも使われてます。知らずにある日突然、あれ?!と思い気付いた時は衝撃でした…

私を月までつれてって!」竹宮惠子