うさぎさんが「ひとめぼれのひと、あれからみかけないよねー?」
といっていますが、第14番のねこさんのことです。
 
まだ、みかけないというほど日がたっていない気もしますが・・・
ひよこさんも、そんなうさぎさんをみて、
ねこさんのこと、すきになっちゃったのかなぁ?としんぱいです。
 
そんなしんぱいをよそに、うさぎさん、女子力をみがいて?います。
貝雛(かいびな)をつくりました♪
はまぐりにぬのをはりつけてつくるんですよ?
(モチロン?ワタシがつくったんですが・・・)
 
 
「ひなまつりでもないのに、なぜはまぐりのしるものがでてくる?!」と
かぞくがざわつきましたが、こういうわけがあったのです!
のこったはまぐりはこどもたちが貝あわせ(しんけいすいじゃく)につかってあそびました。
そして、女子のそうぞうは、ふくらみつづけます・・・。
 
カンタンにいうと、おれをまってるときいたら、すぐかけつけるよ♪
っていうヒーローのようなこのうたですが、
いなくなったねこがそういって、かいぬしのところにかえってきてほしい。
そんなつかわれかたもするようなので、
そこからワタシのそーぞー力がふくらんで、こんな4コマができました。
 
いなくなったねこさん、はたして、うさぎさんのもとへかえってくるのか?!
・・・おたのしみに。

たちわかれ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば いま帰りこむ
中納言行平(ちゅうなごんゆきひら)
 
いなくなった猫をさがすことがきっかけで、色々起こる漫画。百人一首にも出てくる菅原道真も登場。野良の神様を主人公にして、現代社会の中に置くのは割と好きな設定かも。
ノラガミ」あだちとか