季節の変わり目 | ミミコーポレーションのブログ

ミミコーポレーションのブログ

表参道で賃貸仲介を行っております株式会社ミミ・コーポレーションのブログです。
ホームページでは公開出来ない、スタッフの生活や、物件の裏情報なども公開予定です。

最近、暑かったり寒かったり、季節の変わり目を感じるこのごろですが・・・


茶道の世界では、お釜が炉から風炉へと変わるのは5月からと決まっています。


炉のお釜とは、これ↓



ミミコーポレーションのブログ



風炉のお釜は、これ↓



ミミコーポレーションのブログ


みなさんはどちらのお釜が馴染みがあるでしょうか??


私がお茶を習い始めたのは15年ほど前になります。


初めは『女子力』のため、『自己投資』のためと、友達と軽い気持ちで習い始めましたが、何にも興味が湧かない私(笑)が15年も続けているなんて・・・!!


継続することは得意みたいです・・・合格


茶道って堅苦しいイメージがある方も多いと思いますが。

お点前なんてどうでもいいじゃん!楽しくお茶が飲めればそれでいいじゃん!って方も多いと思いますが。


私は、お茶を差し上げる方のことを想い、気持ちを込めてお茶を点てる姿が、お点前になったんだと思います。

「思いは見えないけど、思いやりは見える」

そんな感じです。


お茶をいただく側も、そんな相手の思いを肌で感じながら、お茶とお茶菓子をいただくことが出来たら・・・、

辛い正座も辛くなくなるハズグッド! お点前を拝見出来るのもご馳走のうちですよ!


たまには非日常の世界もいいものです!!!!


横塚